Impacting 10/13

http://www.mediabase.com/
ここはたぶんラジオエアプレイの統計を取っているところだと思う(mjさんのところでよく紹介されてる)。そこのトップページにLight Onがフィーチャーされてます。Impactingってのはたぶん、その日から集計開始ってことかなあ?この辺、仕組みがよくわかってないんだけど、その日まではいくらオンエアされてもチャートにはカウントされないとか聞いたことがあるような気がする。
んで、プロモ用のフォトですが…これ、どういう狙いなんだろうなあ。AIでファンになった人には馴染まないんじゃないかと言われてるのを聞いたのと、この曲はどちらかというと男性受けするんじゃ?という意見と、AIで女性ファンはたくさんついたけどこれからは男性ファンも獲得しようとしてるんじゃという意見から、硬派路線を狙ってるのか?…と想像。そういえばAIツアーのときに自分は目力がないからguy-linerで気持ちをエッジーに盛り上げてるんだとか(自分で書いてて意味不明)言ってたような気がするから、謎の上目遣いになってるんだろうか。
ついでにmjさんのところのポストが大盛り上がりなのでメモしておこう。
http://mjsbigblog.com/david-cook-his-single-light-on-first-listen.htm
盛り上がってるといっても特定の人が繰り返し書いてるような気がしないでもないけど。あそこまでいくと半分嫌がらせのような…。別に考えを変えろとは言わないけど、同じ事を何度も主張して何がしたいの?と思ってしまう。自分の中で理想を膨らませすぎて勝手にがっかりしてるだけなんじゃないかと。色んな意見があっていいと思うけど、ちょっとしつこい。でも、そんな意見ばっかりでもないので、楽しんで読める部分も多い。
とりあえずざっと見た色んなところの反応や自分の感想をまとめると、AI中のパフォーマンスみたいに手放しで大絶賛してる人はあんまりいないというところか。