クリスマスソング

どのクリスマスソングが好き?というアンケート。Davidを筆頭にS7アイドルたちのクリスマスソングが並んでる。しかし誰もコメントしてない…。→Seattle Times
私はもちろんDavidのHappy Christmasが一番好き。Michaelのオリジナルソングを除いてどれもクリスマスクラシックと呼べるような名曲なわけですが、White ChristmasとThe Christmas Songは薀蓄が語れるくらい好きなのに対して、Happy Christmasは知ってはいるけどそこまで詳しくない曲だった。でもDavidが歌ってるのを聴いていろいろと考えることもあったりして、今年のクリスマスの収穫のひとつだったかなと思うので、筆頭にあげてみた。
Happy ChristmasはJohn Lennonの曲なわけですが、自分がちょっとばかしJohnおよびYokoのあの時代の活動に偏見を持ってしまってる部分があって今までじっくり聴いたことがなかったんだけど(もちろん有名な曲だから毎年どこかで耳にはしてる)、今年はじめてちゃんと歌詞も含めてしっかりと耳を傾けてみたら、だんだん好きになってきた。Davidの歌が気に入っただけじゃなくて曲そのものに対しての偏見がなくなったというか。War Is Overというコーラスが延々と続くために反戦歌なのねーみたいなイメージしか持ってなかったんだけど、よく聴いてみると必ずしもそういうことだけを歌ってるわけじゃなくて、もっと普遍的なメッセージも含んでいるのかなあと。1年を振り返って、今年はどんな年だったかな?来年はいい年になるといいなあ、どんな人にとっても素敵な年でありますように、と。これだけだと超シンプルで何も言ってないみたいだけど、その間に挟まれている言葉のひとつひとつに優しいまなざしを感じるというか。出だしの「So this is Christmas, and what have you done?」ってところにどきっとする。今年やったことか…ろくなことしてないな。どこかで見た記事でDavidのことを見ていると自分もgood personでありたいと思わせられるというようなことが書いてあって、本当にそうだなあと思う。聖人君子にはなれなくても、少しでも誰かにとっていいことができる自分でいたいな。
なんてことを考えてたら、逆にWar Is Overの部分を歌わなかったことを訝しむ声もあるようで…。→The Pitch
あれ?でもオリジナルでもWar Is Overってバックコーラスだけじゃないの?メインボーカルも歌ってたっけ?と思いつつYouTubeへGo!→YouTube
やっぱりコーラスじゃんねえ。これをどうやって弾き語りバージョンで歌えというのか。それともバックにコーラス隊を従えて歌えってこと?(ETA:弾き語りでこのコーラスを歌ってるものもあるみたい。だから歌うことは可能だけど、やっぱりコーラスの方が納まりがいいよなあ…)
アメリカ人は白黒はっきりつけるのが好きなのかなあ?私は反戦歌かどうかは聴く人の判断に任せるくらいのファジーさが心地よいと思うんだけど。そういう点でもDavidのこのバージョンは好き。
JasonとArchieの歌はそれぞれ持ち味が出てるね〜。曲について語りだしたら止まらないのでここでは遠慮しとくけど、どっちも大好きな曲です。とりあえず自分的ベストなWhite ChristmasはBing Crosby(YouTube)、The Christmas SongはNat King ColeYouTube)とだけ書いておこう。定番中の定番だけど、そこがいい。
Michaelの曲は、シングルも買ってないしライブも漏れなく追っかけてるわけじゃないので、フルで聴くのはこれが初めてかも。サビがちょっと慌しい感じがしちゃうけど、それ以外の部分は好き。しかし他の3曲と並べて語るには歴史が浅すぎる…。
なんかパフォーマンスの評価というよりも曲そのものへの感想になっちゃってるような。