セミファイナルのグループ1

シーズン8のネタバレ注意!
今日歌った12人の中から男女一人ずつトップの人が選ばれて、残りの全員のうち一番得票数が多かった人が一人選ばれて、合計3人がストレートにファイナリスト(Top12)入り決定。それ以外の人もまだ終わりというわけではなくワイルドカードでピックアップされる可能性はあるけど、ワイルドカードの選定基準は謎のまま。
見ながらどうでもいいことが気になった。今年はマイクがきらきらだ。
mjさんとこのrecap。→mjsbigblog
明日のリザルトショーでCarlyとMichaelがデュエット?今度こそキャンセルされませんように。→mjsbigblog
ついでにdialidolの予測。→dialidol
全体的な感想はみんな普通に歌ってるなあという感じ。選曲もいまひとつだし。テーマは特になくてBillboardのHot 100から、いつの時代でもOKみたいな感じらしい。そうは言いつつも選べる曲は限られてるんだろうけど。これははまってる!とか、なんだこれ?といい意味で驚かせてくれるようなアレンジもなかったし。いいパフォーマンスでもアレンジはなんとなくぱっとしない気がした。自分の好みじゃないだけだろうか。初回だからこんなもんかな?でも今年のフォーマットでは安全策では次に進めないような気がするんだけど。今年はセミファイナルじゃ楽器使えないんだろうか?生バンドじゃなかったらしいとmjさんとこに書いてあったし(これはもしかしたらリザルトショーのときだけかも?正確なところは不明。でもバンドの姿見えないよねえ…)、番組側がそう仕向けてるようなところがあるんだろうか。
以下てきとーな感想。(並び順は評価のいい順番じゃなくて登場順です)

  • 鉄壁っぽい人。

Alexis Grace - “Never Loved a Man” by Aretha Franklin
自分が熱中するようなタイプじゃないけど、よくまとまってたんじゃないでしょうか。バックコーラスの人とハモるところがいいと思った。ただなあ、AIでこういうタイプってどの程度受けるんだろ?好みは分かれそう。もし通過したとしても次にどういう展開を見せるかが鍵かな。とりあえず今日の女性陣の出来を考えたらこの人かなと。
Danny Gokey- “Hero” by Mariah Carey
歌うときのポーズとかがあんまり私の趣味ではないんだけど、Mariahの歌を大きな破綻なく歌ったんだから悪くはないんだろうな。とはいえ同じMariahでもDavidが歌ったABMBみたいにがらっと印象を変えるアレンジってわけでもないからそこまですげー!とは感じない。それに、あまりにも最初っから番組側にプッシュされまくってるからつい斜めから見てしまうところがある。もともと人気があるみたいだし、たぶんトップ通過するんじゃないかなと予測。

  • まあまあ〜微妙なところ

Jackie Tohn - “A Little Less Conversation” by Elvis Presley
歌だけ聴くとそんなに悪くないと思うんだけど…。私はこの人の何が苦手なんだろうと考えて、品がないように見えるところかもと思い当たった。あくまで感覚的なものなので実際の人柄はわかんないけど。そもそもトップバッターは難しい位置だからねー。厳しいのは確か。
Ricky Braddy - “A Song For You” - by Leon Russell
今までほとんど露出がなかったかわいそうな人。この曲は…Leon Russellを一度聴いてしまうとなあ。曲の解釈がイマイチ。うまいのはうまいと思ったけどね。去年と同じシステムなら安泰なんだろうけど。こういう番組ではどうしても過去のパフォと比較されちゃうしねー。
Brent Keith - “Hicktown” by Jason Aldean
この人って年齢制限ぎりぎりなんだ。去年でいうMJポジション?でも現時点まででそれほどプッシュされてる感じもないか。よく知らない曲だけどちょっと単調?曲の内容をわからずに言うのもなんだけど、渋いおじさんが歌ったらかっこよさそう。下手ではないけどコンペティション的には物足りない感じか。
Anoop Desai - “Angel of Mine” by Monica
アレンジが微妙。コーラスの入り方がちょっと古臭いかなあ?歌は特に破綻はなかったけど、飛びぬけてもいない感じ。ネットで人気はあるみたいだけど、Top3確約とはいかないかも。キャラはいいと思うから勝ち残って欲しいな。
Michael Sarver - “I Don’t Wanna Be” by Gavin DeGraw
微妙にノリが遅れてるような。もう少し前ノリでいいような。歌う姿を見てなんとなく去年のJason Yeagerを思い出した。応援したくなるキャラだから得票は稼ぎそうな気がするけどTop3はどうかな?
Anne Marie Boskovich - “Natural Woman” by Aretha Franklin
地区予選のときの演出が気に食わなくて印象がイマイチな人。下手ではないんだけど、声も出てるとは思うんだけど、何かが違う…。Carole Kingの歌に馴染みがあるので歌い上げられると違和感があるのかも。Arethaバージョンはよく知らないけどそっち系にしてはソウルが足りない感じ。
Stephen Fowler - “Rock With You” by Michael Jackson
予選でMagic Rainbowを歌った人だ。大崩れではないけど、あんまりいいところもなかったかも。もう少し楽しげに歌ってほしかったかな。声はいいのかもしれない。他の男性陣と比べると一番アピールが弱いかも。Paulaがmagic rainbowを歌えばよかったのに…と言ってたけどそれはどうかと…。でもDavidの名前を出してくれてありがとう。
Tatiana Del Toro - “Saving All My Love For You” by Whitney Houston
ひどくはないけど、この人の歌い方ってちょっと重い感じがするんだよなあ。もたつくというか。それより何よりパフォーマンスが古臭いよ。この曲もなあ…内容がアレなのであんまり好きじゃない曲だし。思ったよりはまともという騙し技のような感じで各所で嫌々ながら高評価なんだけど、Top3は厳しいんじゃないかと。

  • こりゃだめだな人たち

Stevie Wright - “You Belong with Me” by Taylor Swift
こりゃひどい。応援してたのに…。これはアレかしらねえ、経験不足が出てしまったか。準備期間ってどれくらいあったんだろ?
Casey Carlson - “Every Little Thing She Does is Magic” by the Police
同上。知ってる曲だったけど途中までわかんなかったよ。ジャッジの酷評を聞く姿を見てたらなんだかかわいそうになってきた。いいお母ちゃんだ。

使用曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/1568

おまけ

http://www.allaboutidolshows.com/2009/02/american-idol-8-episode-12-top-36-group.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/02/american-idol-8-episode-12-top-36-group_19.html