Top 11 パフォーマンス

シーズン8のネタバレ注意!
mjさんとこのrecap。→mjsbigblog
今日のDialIdolも意外な結果に。→dialidol.com
今週のテーマはGrand Ole Opry。それって何?よくわかんないけどとにかくカントリーってことらしい。
MentorはRandy Travis。詳しくは知らないけどカントリーシンガー。今年は豪華メンターは少なめって聞いたけど、去年よりメンターの登場は早いよね?この後どういう風に展開していくんだろう。

Michael Sarver -”Ain’t Goin’ Down Til the Sun Comes Up” by Garth Brooks
トップバッターとしては上出来。チャレンジは認めるかな。歌唱力をアピールするような曲じゃないかも知れないけどこれはこれで難しいとは思うし、それを楽しそうに歌ってていいんじゃない?
Allison Iraheta - “Blame it on Your Heart” by Patty Loveless
原曲を知らないからなんとも言えないけど、安定はしてるんだけど、凄い!という感じがないかなあ。この位置だともっとアピールするものがないと安心はできないような。
Kris Allen - “To Make You Feel My Love” by Garth Brooks
あれ、この曲ってBilly Joelじゃなかったっけ?と思って確認のために調べてみたらBob Dylan作なのか。Billyもカバーしてたってことなのね(wikipedia)。しっとりと聴かせてくるなあ。これは歌う順番もかなり有利に働いてるかも。前の二人が悪かったわけじゃないけど。
Lil Rounds - “Independence Day” by Martina McBride
髪形が変わってる。パワーバラードは避けたらしい。なんだか不安定。Lilの名前が言えないSimon…。
Adam Lambert - “Ring of Fire” by Johnny Cash
この人はひたすら我が道を行くのね。今日のパフォは気に入ったかも。AI的にどうなん?ってのはあるけど面白いと思うよ。それよりこの曲って確か去年Ford CMで使われてなかったっけ。マタドールなコスプレのときに。Johnny Cashには興味があるんだけどなかなか手を出す機会がないなあと思いつつ。(参考にしたのはこれじゃないかと噂→youtube
Scott MacIntyre - “Wild Angels” by Martina McBride
いつものScottだなあ。悪くはないし、私はこの人の声好きなんだけど、いつも似たような調子になってるという批判はわかる気もする。
Alexis Grace - “Jolene” by Dolly Parton
いつも衣装が黒いのは何故なんだろう…。階段を下りながら歌い始めるとヤバイというジンクスがなかったっけ?今日はなんだかアレンジがイマイチのような。雰囲気を変えたかったのかな?原曲は知らないけど去年Brookeが歌った印象が残ってる。
Danny Gokey - “Jesus Take the Wheel” by Carrie Underwood
ファッションがやばい。目を瞑って聴いてたら悪くはないのかなあ。なんかあご周りが気になる。衣装のせい?このメガネが似合ってないのかも?すいません、最初から褒める気がなくて。
Anoop Desai - “You Were Always on My Mind” by Willie Nelson
出た!画面分割ショット!Willie Nelsonと比べたら年季が違いすぎるけど、綺麗に歌ってたかと。ジャッジは褒めすぎな気がしないでもないけど、先週が散々だったから、その分の上乗せ評価はあるかも?
Megan Joy Corkrey - “Walking After Midnight” by Patsy Cline
今日の髪型やメイクはあんまり好みじゃないわ。歌にちょっと苦しいところがあるような。病気のせい?この人、この声があったら売り方次第で結構いけると思うんだけど。そうでもない?
Matt Giraud - “So Small” by Carrie Underwood
ピアノマンは続けてバラード系でくるんだなあ。そのうちピアノでもっとはじけて欲しい!pimp spotにふさわしく盛り上がるアレンジだねえ。誰かさんがBubleとか言ってたのはこのファッションのせい?うーん、悪くはないし、というかいいんだけど、でもやっぱりMilestone的なパフォーマンスかというとそうでもないような…。

いろんなところの感想を読んでると、今週はScottがやばい?Lilも危険っちゃー危険だけど今までの貯金があるしなあ。圧倒的な貯金ではないけど数少ない女子だし生き残る確率は高そう。Michaelも位置的には危険だけどはなんだかんだでもうしばらくはやり過ごしそう。Allisonはよかったけど2番手という危険ポジションだしファンベースが心もとないっぽいので危険だったりする?Krisは少しずつファンを増やしてそうだし問題ないかな?Adamは好き嫌いが激しそうだけどファンベースがしっかりしてるから大丈夫?Dannyもなんだかんだで生き残るんでしょ。興味ないけど。Alexisもここで落ちるようなパフォではなさげ。名誉挽回したAnoopも大丈夫かな?Meganは人気あるのかな?私は好きだけど。Mattが今日のpimp spotだったわけですが、果たして。
と思いつつDialIdolを見たら…あら、意外な状況に。あくまで推定値だけど、Lilが意外と人気なのね。まあDannyはいいとして(よくないけど)、Anoop、Matt、Krisも納得として、Adamは微妙なラインだな。まあ落ちることはないだろうけど。それ以下はどっこいどっこいか。Alexis危うし!Scottもボトム3の可能性はゼロではないけどなんとか生き残れるか。
まだファイナルラウンドも始まったばっかりだけど、現時点でこれは!というパフォーマンスがないのがつまらない原因なんだろうな。去年だけでもセミファイナルからファイナルラウンドの序盤までにAIヒストリーに残るようなパフォがあったのに。セミファイナル後半くらいから悲惨さ度合いは意外と低いんだけど、ジャッジの褒め方が過剰なので盛り下がる。
明日のゲストはCarrie UnderwoodとBrad Paisleyだ!

使用曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/1599
おまけ

http://www.allaboutidolshows.com/2009/03/american-idol-8-episode-21-top-11-grand.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/03/american-idol-8-episode-21-top-11-grand_18.html