Top16男子パフォ(Top 8 boys)

シーズン9のネタバレ注意!
recap→mjsbigblog
今日のDialIdolは…?→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=7846

諸般の事情により映像は見ずに音だけ聴いた感想を。(ビデオを見た感想を追加)
Lee Dewyze - “Fireflies” by Owl City
音だけ聞いてるとそれほど悪くないな。しかしピッチは相変わらず気になるかなー。(音だけでなく画面も見てみた。前よりはだいぶよくなってるけど、まだ曲を演出し切れてないような。素が残ってるというか。それが欠点なのかどうかは微妙なところだけど。)
Alex Lambert - “Trouble” by Ray Lamontagne
だんだんよくなってきてるみたい。1週目はどうなんだと思ったけど意外といいじゃん。(結局2番手というのがデッドスポットだったのだろうか。他にもっといい人がいっぱいいればしょうがないと割り切れる程度の出来だとは思うんだけど、今年のラインナップではね。ポテンシャルだけで残したいと思ってしまう。)
Tim Urban - “Hallelujah” by Tim Buckley
これもありかも…。我ながら甘いなーと思うけど。なんというか、最初からあまり期待していない人に対してはハードル低いのかも。(曲がいいよなー。それに尽きる。あとはライティング?見栄えはいいかも。TV向き?Alexに足りないものはそれなのかも。)
Andrew Garcia - “Genie In A Bottle” by Christina Aguilera
なんとなく聞いてる分にはよかったけど、考えてみるとPaulaのアレと似すぎとも言えるかも。スタートダッシュはつらいよ。(映像見ても感想は変わらず。なんとなくワンパタの匂いが。原曲知らないからどう変わったかはなんとも。)
Casey James - “You’ll Think of Me” by Keith Urban
方向性は悪くないと思うけどね。(決して悪くはないんだけど、もう一押し欲しい。何が足りないのかわからないけど、あと一歩…)
Aaron Kelly - “I’m Already There” by Lonestar
この子もなー、Archieポジションを狙うにはちょっと弱いし、先入観ありで聞いちゃうと微妙だなーと思ってしまう。(歌うときの姿勢が気になるなあ。立ち姿が様になってないというか。)(どうでもいい追記:歌詞をチェックしてみた。これいい曲だなあ。オリジナル聴いてみたいかも…)
Todrick Hall - “Somebody to Love” by Queen
なんというか、アレンジしようという心意気はわかるんだけど、今日のは今までの中では一番よかったと思うけど、やっぱり微妙。(バックコーラスの人がスクリーンに映ってるよ。あれ?他の人のときはどうだったっけ?結局この人はシアターの枠からは出られなかったってことかなあ。)
Mike Lynche - “Women’s Work” by Maxwelll (Kate Bush)
Todrickのパフォが吹っ飛んじゃった。(見直すと思ったよりよくないかも。絶対評価というよりは相対評価で、今年のラインナップの中では際立つことができるタイプだよなーと思う。)


Top12のテーマはローリングストーンズ?→mjsbigblog

各所recap→mjsbigblog

視聴率はその日のうちでは一番だけど平均よりは悪かった。→mjsbigblog
誰が落ちる?とmjさんのAOLのrecap→mjsbigblog
EltonがAIについて語る。→mjsbigblog

LeeはDavidと比較されてある意味大変なのかねー。→neonlimelight
AndrewはDavidやKris並みのアレンジセンスがある?でも…。→pbpulse.com
LeeはDaughtryとDavidの中間でありつつ、Davidのいいところを見習ってる?でもDaughtryよりもKrisに近すぎる?→latimes
Leeのパフォは記憶に残るものではないが、記憶に残るコンテスタンツ?スタイルを持たないDavidワナビー?→thewrap.com
Mikeのパフォにカバーカバー疑惑でもあるの?→time.com

Leeはpoor man's David Cookらしい。→mtv.com
LeeはDavidを連想する。理由はそれだけ?→wral.com
LeeのところでDavidの名前が出てるけど、この人ってどの程度アレンジしてるんだろ。あんまり気にしたことがない。→blogcritics
David Cookモーメントというのが慣用句のようになってるところがすごい。→seattletimes
Davidの名前が出てくる前後しか読んでない。そこだけでは何のことやら。一応Top16男子の感想。→gawker.com


使用曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/2793/

http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-20-top-16-guys.html
http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-20-top-16-guys_11.html