Top16結果発表(Top12決定)

シーズン9のネタバレ注意!
recap→mjsbigblog
ついにセミファイナル終了。ファイナリスト決定。
グループソングはMichael Bubleの“I Haven’t Met You Yet”。
ゲストはMattとScott。最初に噂でScottがシングルをソロで歌うのではという話があったけど違ったらしい。二人でTell Her About Itをデュエット!Billy Joelだ!Billy大好きなので誰が歌おうとBilly最高!なんだけど、それはさておき。Mattはちょっと頑張りすぎかなあ。この曲の解釈としてはScottの方が私にはしっくりくるかも。ピアノはMattのがかっこいい。(おまけ。本物はこれだ!→youtube トッポジージョとかエドサリバンショーとか分かる人どれくらいいるかなー。この曲が入ったアルバムInnocent Manはオールディーズへのトリビュート感溢れる楽しいアルバムです♪ビデオには誰も気にしないであろう細かいネタが最後に出てくるんだけど、WilliamはBillyの本名。というか、Williamの短縮形がBillyなんだよね。他の例としてはRobertがBobになったりもする。外人の名前は謎がいっぱい)

今年は票が読めない…とは思ってたけど、それにしてもいったいなんなんだこの結果は!意味わからーん。Todrickはさておき、LillyもKatelynもAlexもまだまだ期待値高かったのに。1人か2人の有望株が落ちるのならまだしも4人中3人って…。今年は才能溢れる人がいっぱい!という感じではないけど、地味ながらも少しずつよさが見えてきたかなーと思える人がいたからそれなりに楽しみになってきてたところだったのに、それがこれですかい。後はなんだか代わり映えのしない人がほとんどだしなー。テーマが始まったら他の人のよさも少しは見えてくるといいんだけど。あー、まったくもー。
一応簡単にファイナリストのおさらい。名前は順不同。Crystal Bowersox:ハリウッドのYou Make Me Feel〜はよかった。それ以降は私の中では代わり映えしない印象。よく通る声だとは思うけど。一応フロントランナー?Simonはべた褒め。Siobhan Magnus:Wicked Gameを歌ったことで一躍私のお気に入りに。予選の記憶はほとんどない。面白い選曲をしてくれるんじゃないかなーと期待。Didi Benami:地方予選とハリウッドの一部はよかった。選曲次第でどっちにも転びそう。でも幅は狭そうかなあ。BrookeとMeganを思い出させる。Casey James:セミファイナルのHeavenはよかった。ハリウッドで最初に歌ってた曲はよかった。選曲にもよるけど残った男子の中では一番好みに近い人かなあ。Mike Lynche:オーディションと奥さんの出産が同時進行。歌は上手いと思う。あとはいかに今風に攻められるかかな。Andrew Garcia:Straight Upを歌ってPaulaのことを皆に思い出させてくれたことにはPaulaファンとして感謝。しかし特別いい声というわけでもない気がするし、アレンジつってもシンプルにするだけでバリエーションが少なそう。Lee Dewyze:よくDavidに似てると言われる人。Simonがべた褒めなんだけどそこまでいいのだろうか…。声質もいいと言えばいいけど際立ってるとは思えない。選曲も現時点ではぴんとこない。Tim Urban:失格になった人の代わりにTop24入りした人。ハリウッドでCBTM歌った人。魅力がないわけじゃないと思うけど、上位を狙えるかというとなんとも。Paige Miles:予選でほとんど映らなかった人。そういう意味では頑張って欲しいけど今のところ目立ったパフォはない。Lacey Brown:理由は分からないけど苦手なタイプ(たぶん目元が怖いから?)。予選で映ってたのか知らないけど完全に私の意識をスルーしてた。去年もセミファイナルの一歩手前まで来てたらしいけどまーったく記憶にないし。Aaron Kelly:若さが武器なのかなあ。今のところ声質にも際立ったものを感じないし選曲も面白みがないし成長に期待する以外何もない。Katie Stevens:同上。過去を振り返ってみると若くて面白みがなくてもArchieはなんだかんだで圧倒的な「声」の持ち主だったからねえ(正直に告白すると当時はArchieのことあんまり好きじゃなかったけど。今は大好きよ!)。AllisonもHeartの曲を歌いこなしてるところを見てすげー!と思ったし、ロッカーとしてエッジがあったし。S6以前は知らないので略。それらに比べると際立ったものがなさ過ぎる。その辺がこれから少しでも磨かれていくのか、果たして…。

来週のテーマはThe Rolling Stonesだそうで。このリストの中から選ぶのかな?Stonesにはあまり詳しくないんだけど、Ruby Tuesdayは好きだよー。→mjsbigblog
誰がどの曲を歌うべき?→mjsbigblog
来週のリザルトショーのゲストはDavid!→twitter
ゲストの噂。Davidの他にKe$haとOrianthiも?でもゲストパフォって多くても2組くらいじゃない?3人ともその日の放送分なのか、録画して後日放送なのか、どうなるんだろー。(日本の放送は約1ヵ月後)→zap2it, mjsbigblog

各所recapリンク集→mjsbigblog
Top12パーティーの写真やビデオ→mjsbigblog, mjsbigblog
Top12写真撮影。→mjsbigblog
Top12写真撮影の舞台裏。→mjsbigblog
視聴率よかったって。→mjsbigblog
mjさんのAOL recap→mjsbigblog
脱落者インタビュー。→mjsbigblog (ew/todrick, ew/lilly, ew/alex, ew/katelyn)
PaigeとCaseyは病気?そしてLillyとAlexがEllen Showに出る予定とか。→mjsbigblog
LillyのEllen Show出演。→mjsbigblog
Alexが本来歌うはずだった曲。やっぱこの人の声はいい。少なくとも今残ってる人のうち何人かよりは。→mjsbigblog
Paigeの声が出ないよーなネタフリ。→mjsbigblog
選曲ネタバレ。→mjsbigblog

今週のIdolatry→ew
rickeyさんちのビデオ閲覧ランキング。この手の統計はあくまである一面を切り取っただけで絶対的な評価ではないことを前提に。PaigeはなんとなくSyeshaルートを辿りそうな予感がしてたんだけど。ボトムの常連になりつつしぶとく残るみたいな?ただSyesha並みの気合を見せないと上位に食い込むのは厳しいかも。KatieやAaronはやっぱりさほど人気はないのか?Laceyもこの位置なら先は長くない?Caseyも意外と低いけどこの後は一人ずつ脱落だからまだ大丈夫かなー。Andrewはそろそろ貯金が尽きてきたか。Timが結構いいんだよなあ。まあこの辺より上位は固定ファンもいそうだし、大失敗しない限りはTop10入りは堅そうだ。→http://www.rickey.org/?p=35228
Siobhanの20歳祝いにAI前のSiobhanちゃん特集。→mjsbigblog
Top12のオッズ。→usaplayers.com
パワーリスト。→mjsbigblog
Top12パワーリスト→ew


Top12決定。楽器が使えるようになってどうたらこうたらのところでDavidの名前が。少しくらいなら新鮮だけど揃いも揃ってみんなだと代わり映えがしないと。→barcelonareporter.com
S9についてあれこれ。Davidの名前が出てくるけどあんまり関係ない。今年はどうなんかねえ。→pr.com
AIはあくまでコンテスタンツの自主性に任せていて、教え導くようなことはない?→greensboro.rhinotimes.com

過去シーズンと比較して…ってところでLeeに対してDavidの名前が。他にもS7との比較が少し。ごく少数の人を除いて悪くはないけどエキサイトしないよ!→mtv.com
今までのショッキングな早期脱落。AlexやLillyはどこにランクする?DaughtryのところにDavidの名前が。この説は前にも見たな。→mtv.com
LeeはDavidっぽい。→signonsandiego.com
今年は去年、おととしに比べると経験値の低い人が多いらしい。成長を見守ってあげようよ。とボイスコーチや音楽ディレクターさんが語る。→usatoday
LeeはDavidっぽい。しかしこの人がフロントランナーってのはぴんとこない。→examiner
Crystalの健康問題について。過去にはこんな人も…ってところでDavidの名前が。→popeater

AIを支配するのは誰だ?あんまり真面目に読んでないけど一応Davidの名前が出てくるので。13歳がどうのとかcougarsがどうのとか。→tulsaworld
去年やその前の年(S7)はこの時点でスタンドアウトなパフォーマンスがあったのに。というところでDavidの名前が。個人的にはそうだなあ、一応Siobhanはいいところいってると思うんだけど。予選の記憶がほとんどなくて本選に入ってこれは!と思ったのはこの人くらい?脱落者の中にもそういう人はいたんだけどね。インパクトの点では去年や一昨年には及ばないけど。予選以上のものを見せてくれてない人か多少はよくなってきてるけどまだまだって人が大半。→star-ecentral.com

AIのために投票しまくる人の話題っぽい。Katieを応援してるのか…。ちなみにS7のときはBrookeとArchieに投票してたらしい。→courant.com
今年のファイナリストはイマイチだわ…、Davidみたいな人もいなけりゃElliottやKellieみたいな人もいない。→chron.com

Top12は決まったけど、まだまだレースの行方は混沌としてます。去年、一昨年あたりだとこの時点で明確なフロントランナーがいたけど、というところでDavidの名前が。→usatoday, usatoday
Leeについて、もう少しエッジーなサイドを見せてくれたらDavidポジションにつけるかも?→detnews.com
HelloがなかったらDavidはArchieに勝っていただろうか。その後色々書いてあるっぽいけど今は読む気力がないので保留。→foxesonidol
LeeのところでDavidの名前が。果たしてLeeにDavidほどの柔軟性はあるのか。→nj.com

Leeはまあまあ選曲もいいけどDavidやDaughtryに比べると落ちるかな…。→theyorker.co.uk
現時点で芽が出てないと優勝は無理かなー的なことを書いてる。例外がないわけじゃないけどね、DavidやKrisは初期から番組のお気に入りってわけじゃなかったしと。ところでTravis Hicksって誰だ。→sun-sentinel.com
S9に必要なのは第二のAdam Lambertだ。過去シーズンでぱっと思いつくいいパフォーマンスとしてDavidのDay Tripperを挙げてるけどそれはちょっとマイナーなセレクトでは…。この人にとってはAdamがずば抜けてるらしい。いや、それはあなたの主観ですから…。HelloとBillie JeanがなければここまでAIにはまってなかったDavidファンがここにいるし、JasonのHallelujahやArchieのImagineがAdamよりもインパクトがないとは思わないし、Adamにさほど興味がない人だっているしねえ。(結局S8は傍観者的に眺めて終わった)→associatedcontent.com

http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-21-top-16.html
http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-21-top-16_12.html