Top10パフォーマンス

シーズン9のネタバレ注意!
recap→mjsbigblog
あてになるのかDilaIdol。さすがに3週連続女子が落ちるというのも寂しいので今週は男子と予想!(なんの根拠もない)Andrewあやうし?それともTimか?→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=8570

Siobhan Magnus - “Through the Fire” by Chaka Khan
ソウルでSiobhanといえば既にセミファイナルでThinkをやっちゃってるからなあ。ところどころ音程が不安定なところはあったけど巷で言われるほどひどいとは思わなかったな。こういうの聴くとホントに一流の人って歌上手いんだよなあと再認識させられる。
Casey James - “Hold On, I’m Coming” by Sam and Dave
なかなかダイナミックでよかった。しかしなんだか楽しそうにパフォしてるなー。
Michael Lynche - “Ready for Love” by india.arie
Usherのアドバイス、カメラの中を見るんじゃなくて(look in the camera)カメラを通して歌え(through the camera)というやつ、S7のときDavidがAIのボイスコーチから受けたアドバイスと一緒!なぜジャッジの後ろで歌うんだろう…。ジャッジはどっち向いてる?まあよかったと思うけど余計なことが気になった。
Didi Benami - “What Becomes of the Brokenhearted” by Jimmy Ruffiin
前半はよかったと思うんだけど後半は微妙。ジャッジはそんなDidiは期待してない!と言いたいらしい。
Tim Urban - “Sweet Love” by Anita Baker
UsherのアドバイスはS7でALWがDavidに対して自分を17歳のゴージャスな少女だと思って歌えと言ってたのを思い出すw Timは開き直ってる?歌唱力は百万光年彼方に置いてきてパーソナリティだけで残ってるようなもん?とか思いつつ、こういう芸風もありかもねー、まあTop8くらいまでなら残ってもいいんじゃない?とか思ってる自分が嫌だ。
Andrew Garcia - “Forever” by Chris Brown
たぶん私があんまりこの人のことが気に入らないのは音域が高めだからかなあ。ちょっと上ずった感じに聞こえる。低音フェチですから。全体的に高くても効果的に低音を取り入れてくれるといいんだけど。なぜか突然パーソナリティに言及するSimon。この曲って有名なの?Straight Upの影を払拭できるのでしょうか。評判は比較的いいみたいだけど果たして今までのロスを取り戻すことが出来るのか。(追記:私がAndrewのアレンジに感激できないのは選曲のせいもあるかも。たとえばアレンジに定評があったDavidやKrisはちゃんと歌詞と向き合ってその曲が持つ違う側面を表現してたのに対して、Straight UpにしろForeverにしろPaulaやChris Brownが歌えばはまるかっこいい曲だと思うけど、アコースティックでメロウに歌ってみて、それで何が表現できたわけ?そこがぴんとこないんだよなー。)
Katie Stevens - “Chain of Fools” by Aretha Franklin
逆にこの子の声のトーンはもったりしすぎてるというか、もう少しスキッと通る感じの方が好みだなー。それかこの手の声でフォーキーな雰囲気だったらいいかも。歌ってる曲のタイプと声質が私の中ではしっくりこない。
Lee Dewyze - “Treat Her Like a Lady” by Cornelius Brothers & Sister Rose
やっぱギター持った方が落ち着くのかな?ちょっと髪型変わった?なんか少しすっきりしたような。ジャケットのせい?勢いがあってなかなかよかった。
Crystal Bowersox - “Midnight Train to Georgia” by Gladys Knight and the Pips
ピアノ好きなのでピアノを使ったアレンジというだけでポイント高い。この人はコンテスト的にはもう何の問題もないから、あとはデビューしたとして曲に恵まれるかどうかだろうなー。出来の良し悪しとは関係ないけど、これって原曲知ってるはずなんだけどこんな曲だったっけ?(追記:Indigo Girlsバージョンに似てる→youtube
Aaron Kelly - “Ain’t No Sunshine” by Bill Withers
別に悪くはないけど取り立てて印象的でもないような。(追記:Kris Allenとの比較については全然違うアレンジだったのであんまり気にならなかったかな。当然Krisバージョンの方がいいけど。SimonはKrisの名前を出しやがれ)

明日のゲストはRuben(!)とUsherとDiddy。
今日Justin Bieberがパフォを録画。明日の放送ではないらしい。→mjsbigblog
recapいろいろ→mjsbigblog
誰が落ちるかな?候補は3人に絞られた?→mjsbigblog
視聴率はトップ。→mjsbigblog

IICDにAlex Lambertが出るのが決まった?DavidやKris以外にS9のLaceyとかPaigeとか最近脱落した人があの家に立ち寄ってるらしいのでゲストとしてならありかなと思ったけど住人としてなのか。ホントにあれがキャリアの助けになるの?と思ったけどLAで業界の人と接触する機会が増えるならいいのかなあ…。→mjsbigblog
Leeはsitcom version of David Cookなのか。→chron.com (seattlepi.com)
今までDavidやDaughtryの陰に隠れがちだったけど今日のは並んだ?→cinemablend.com
今日のLeeはよかったよ。でもCrystalに追いつくにはDavidのHelloみたいなモーメントが必要。→phillyburbs.com
Leeについて。Davidみたいな盛り上げ方でAIモーメントになったかも?→headlineplanet.com
UsherからLeeへのアドバイスについて。ALWを思い出した。仲間だw →rollingstone
Leeは今シーズンのDavid Cookになれる。まだ可能性のレベルかな?→wral.com
ただのカラオケじゃなくて曲を自分のものにしたといえばDavidやAdamやKrisがいたけど、今シーズンで言えばCrystalかな?→mtv.com


使用曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/2872/

http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-26-top-10-soul.html
http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-26-top-10-soul_31.html