グランドフィナーレ

シーズン9のネタバレ注意!
recap→mjsbigblog
今日のハイライトは…Paulaが戻ってきた!あの場にDavidがいないなんて!以上。
じゃなくて、ゲストで気になった人を中心に。mjさんとこのビデオしか見てないのでそれ以外のコメディスキットとかは後でもし見たら何か書くかも?書かないかも?
Alice Cooper!Schools Outだから学生服姿なの?Orianthiはさすがに似合うな(若いから)。色々と無理のある人が何人かw Alice Cooperかっこえー。
Krisいじめですか。音声さん、ちゃんとしてよ!
Bee Gees?
Michael McDonald?
Girlsメドレーなかなかいいんでは。何人かを除いて。終盤でKatieが結構好きになってきてたけど、やっぱこのファイナリストの中ではいいな。
Boysメドレー。Timだ!Caseyだ!Leeもちょろっとだけ聴くといい声なんだけど。Hall & Oatsを久しぶりに見た。当然だけど歳食ったなー。
Carrieはさすがの貫禄。
車をあげるやつって去年の優勝者からってのは今後の恒例になるんだろうか。S7ではRyanから貰ってたよね。
Caseyが二刀流だw へー、こんな技があったのか。この曲いいよね。Bret Michaels…(涙)こないだくも膜下出血で死にかけたばっかりなのに、その後さらに心臓に穴開いてるって発覚したばっかりなのに、こんなことやってて大丈夫なのか?元気なのはいいことだけど、もうしばらくおとなしくしておいた方がいいんでは…
LeeはChicagoと?直前のに比べると見劣りが…今のボーカルって誰なんだろ?顔見てもわからんけど、Peter Cetera
予想通りPants on the Groundが登場。派手なダンスつきで。すげー、ダンスも決まってるw あれ、途中から完全にパンツ(=ズボン)が落ちてるよ。
Alanis Morrisette!懐かしい。この人が出てきたときは衝撃だったよなあ。AIみたいな良い子が見る番組にはちょっと過激すぎる人だけど。(歌詞をちょこっと無難に修正してたらしい)
Paula!S1はこんな感じだったのか…。ジャッジもRyanもみんな若い。Karaがキイキイ言うとむかつくけどPaulaだとそうでもないのはファンの贔屓目でしょうか。まじめな話、AIに出るまでのPaulaはそれこそ「あの人は今」的な状態だったらしいから、ある意味Simonは恩人みたいなもんなんじゃないかなー。あー、Paulaがいるよー。あー、PaulaがいたらまだS9を楽しめたのかなー。やっぱりかわいいなー。ネタがよくわかんなくてもスカートが短すぎる気がしても何でもいいわ。
Simonの思い出ビデオはMy WayをBGMに。
過去コンテスタンツ勢ぞろい!すごいなー。さすがに続けて出てくると壮観だな。ああ、Davidがこの場にいないのが勿体無い。こんな機会もう二度とないかもしれないのに。あ、PaulaがSimonのところに行ってる。コーラス隊として卒業生がいっぱい。この辺はほとんどモブだな…。S7メンバーも何人か見えた。なんだかS9フィナーレというよりも、AIそのもののフィナーレみたいだw (縁起が悪い)Davidは先約でチャリティイベントがあったのでそれを優先したらしい。残念だけど仕方ない。でも生霊として会場に漂ってたから!(そんな翻訳でいいのか)→twitter
もう終わった気分なところにJanet!1990年ごろ、PaulaとJanetの2人が女性アーティストとしてトップを張ってた時代があったんだよなあ。しみじみ。なぜマイクを2つも…。ヘッドセットがあるならハンドはいらん気がするんだけど。見栄えの問題?NastyってPaulaが振り付けしてたんだよねー。ビデオに友情出演してたんだよねー。今のダンスはその頃の振り付けのエッセンスを残してるんだろうか?
最後にTop2のデュエットでJoe Cocker!今はこんなお姿なのね。すっかり貫禄が…。若い頃はワイルドだったんだけどなー。興味があれば若い頃の録音を聴いてみて!伝説のウッドストックとか、ファーストアルバム(With a Little Help from My Friends)とか。熱いよー。暑苦しいよー。まあ今でも熱いけど。ちょっと当時を髣髴とさせる手の動きが見えた!(愛と青春の旅立ちとかYou Are So Beautifulしか知らない人はぜひむさ苦しい姿を見て惚れ直しor幻滅?してください。見ちゃいけないものを見てしまったような気分になる、そんなJoe Cockerが大好きさ。人間ビジュアルじゃないんだよ!これは比較的目に優しいwかつ豪華ゲスト→youtube
最後は押してたの?ちゃんと喋り終わる前にバンドが…、そしてラストソング。紙ふぶき多すぎ。隣のCaseyでかい。そして途切れて終わった。
なんだか今日は音声さん?というのか誰の仕事か知らんけど、効果音の入り方とか段取り悪いなー。ジングル入れるタイミングが合わなかったり。
さて、これにて今シーズンはおしまい。あとはそれぞれがんばってくださいな。

優勝者シングル→mjsbigblog, http://idolbloglive.com/idolblog/?p=10574
準優勝者もシングル→mjsbigblog, http://idolbloglive.com/idolblog/?p=10570
フィナーレ後のプレスインタビュー→mjsbigblog/lee, mjsbigblog/crystal
recapやらインタビューやら→mjsbigblog
Crystalのプライベートネタだけど、あらまあ→mjsbigblog
Leeの優勝後インタビュー。Ryanと→mjsbigblog
Leeのディズニーワールドに行くぞ!コメント欄(最初の方)にDavidにまつわるかわいい話がw →mjsbigblog
LeeがAccess Hollywoodでシングル曲を。→mjsbigblog
Top2はとりあえず19Rと契約。もうレーベルも決まってるの?ふーん。→mjsbigblog
Top2が同時にEllenショー。→mjsbigblog/crystal, mjsbigblog/lee
カンファレンスコール→mjsbigblog/lee, mjsbigblog/crystal
Crystalはまだ契約してない→mjsbigblog
Top10でLarry King Livemjsbigblog
Top10がIICDハウスに行ったよ(Crystalは体調不良につき欠席)→mjsbigblog
アウトテイク→yahoo.com
スタジオバージョンレビューとサンプル→mjsbigblog
LKLその2→mjsbigblog
ディズニーワールドでどうたらこうたら→mjsbigblog
http://popwatch.ew.com/2010/06/01/lee-dewyze-crystal-bowersox-american-idol/
http://popwatch.ew.com/2010/06/04/lee-dewyze-interview-american-idol/
http://popwatch.ew.com/2010/06/10/crystal-bowersox-idolatry/


フィナーレのレッドカーペット。KrisからTop2へのアドバイスがDavidからKrisへのアドバイスと一緒だ。たしかDavidもJordinから同じようなことを言われたんだっけ?アイドルの伝統かw →mjsbigblog
SimonがRyanと一緒に語る。AIの思い出とか?→mjsbigblog
Adamも大変ね。なんでそういう話になるんだか→mjsbigblog
視聴率はフィナーレとしては史上最低?→mjsbigblog, orlandosentinel
AI卒業生集合写真と一緒にmjさんのAOL記事を紹介→mjsbigblog
Bret MichaelsがLeeにアドバイスmtv.com
同じくBret。主に自分の状況について語ってるんだけどCaseyのことをグレートギタープレイヤーだと→zap2it
Rickey Minorさんにも敬意を!→tmz
Paulaの公式サイトにビデオがアップされてるよ→paulaabdul.com
レッドカーペットにて。AI卒業生や関係者がSimonにねぎらいの言葉→people.com, foxnews.com
Simonの物まねとかw →radarmagazine.com
AIの将来を考える。Paulaの名前を出してくれてありがとう、Elliott→latimes
フィナーレ独占インタビュー!PaulaとかBret Michaelsとか→americanidol.com
さよならRickey Minorさん。AIバンドリーダーが語る。あれー、Davidもいつもバンドに感謝の意を表してたのになー。言及なしかよ(ファンのたわごと)→latimes
フィナーレの視聴率はS7、S8、S9と下り坂→google.com
レッドカーペット。Alice Cooperが一瞬通り過ぎたり→yahoo.com
レッドカーペット。Jasonとか→yahoo.com
現場にいた人のステージ裏話。最後の瞬間はそんなだったのか。やっぱり段取り悪い?→watercoolerconvo


Davidsみたいに2人とも一度もボトム2または3にならなかった→dailycontributor.com, starpulse.com
また過去を引き合いに出して…。→hitfix.com
男子が強いけどAllisonは女子を支持!→asiaone.com
David、Krisと最近の優勝者からAI視聴者の好みが窺えるならLeeはぴったり→torontosun
ジャッジが勝利宣言したのとは違う人が優勝したのは3年連続?→newsweek
3年連続で似たような系統ってのはどうなんだろう?→yahoo.com
またこういう発言が…スーパーセーフってどこが?→washingtonpost
グッドルッキングな優勝者が過去に二人。KrisとDavid→gather.com
ギターを持った白人男子か…才能あるKrisやDavidへの侮辱じゃないよ!→idol-thoughts
去年起こったことが今年も起こってしまった。S7では少なくとも妥当だったけど(超意訳)。ArchieはキュートでDavidはホット→sheknows.com
Leeは才能があってDavidと同じくらい十分よい→recentissuetoday.com
うーん、そんな風に見てる人が多いのか。過去2年の優勝者のいいとこどり?解釈間違ってるかも→chron.com
二流のDavid Cook?→limewire.com
よくてDavid Cook 2.0→popmatters.com
David、Krisに続いてディズニーワールドに行きたい!→stitchkingdom.com
David、Kris、Leeと3代続いて似たような外見(←どこが?)の人が優勝するって…→associatedcontent
優勝者はlow-keyでcuteでwhiteなmale rockersでなきゃいけないという決まりでもあるのか。去年と一昨年はピュアボーカリストよりもロッカーやシンガーソングライタータイプが優勢とか何とか→news.uk.msn.com
DavidとLeeが似てるとは思わない(そうだそうだ!)→foxesonidol
過去の卒業生はこれだけ売ってるけど…と例を挙げてLeeもCrystalもKrisくらいしか売れないんじゃない?→bworldonline.com
優勝することはどれほど大事なのか?それはコンテスタンツによる(当然だと思うけど…)→portclintonnewsherald
意味がよくわからない…→abcnews.in
声が似てる?→courant.com
AIのおかげでHugeになったよ!って言えなきゃいけないのかなあ…。以前よりずっといい条件で働けるようになったってだけではダメ?ファンも増えるし。→creativeloafing.com
同じようなタイプが続けて…→nytimes.com
前夜の内容は関係ない?→associatedcontent
ここ3年の優勝者は似てる、こんなところが…と共通点を挙げてるけど、後半で各優勝者について特徴を書いてるけど、どこが似てんねん?→mtv.com
ギターがAIを殺す。うーん、LeeはさておきDavidとKrisはギターがなくても堂々としてたよ!→buddytv.com
ついったーでフィナーレへの反応→sheknows.com
Leeは最近のAI視聴者の好みのの傾向を示している?Davidみたいにキュートだけど逃げたいほどハンサムでもない→mtv.com
Leeが優勝したことは過去の優勝者Kris、David、Taylor、Rubenを見れば不思議ではない(男全員を例に挙げてるのは珍しい)。でもCrystalは他の女子優勝者と方を並べられるかも?→tv.com
Top2のレコード契約→billboard.com, mtv.com
同じヤツに投票するのはやめろ!DavidとKrisとLeeは全然似てない!という主張はわからなくもないけど、ファン以外の人にとっては一緒に聞こえるって。そんなもんなのか…。Daughtryはcoolだし、Davidもcool、KrisやLeeもそれぞれで見たらcoolだけど、それが何年か連続で来たら…→eonline
CarrieとKelly以外はmiddle-of-the-roadですか。しかし…才能ある人が人気だけの人に負けたとか言うけどさあ、実際その後に優勝者より成功した人ってそんなに数いないよね?一応DaughtryとJHudは成功側だけど、CDやシングルの売上だけを見ると差は歴然。RubenとClayも当時は知らないけど今はどっちもどっちでしょ?(ダメと言いたいわけじゃなく、あくまでKelly、Carrieレベルと比較した場合)DavidsだってAI後の活躍ぶりにそれほど大きな開きはないし、KrisとAdamにしても現時点でどっちもKelly、Carrieには及びも付かないし(まだまだこれからな人たちだしね)。→ere.net
稼いでるアイドル。S9のTop2はDavidsみたいな音楽の闘士(musical gladiators)のような戦いもない→msn.com
優勝者は各自それなりに成功している。差はあれど。準優勝(それ以外も含む?)も悪くない。だからLeeもCrystalもがんばれ→gather.com
アメリカはアベレージガイがお好き?毒舌系か…→inforum.com
これはなんのランキングだろう(ちゃんと読めばわかる?)LeeはDavidやKrisのように若い子には安全そう?他にPaulaやSimon Fullerの名前も→hitfix.com
どうでもいいネタ。優勝者の共通点は…誕生日がどうたらこうたら。全部読む気力がないので意味があんまりわかってないけど、Davidの名前があるよー。そんだけ。→beatweek
これを書いた人のLeeの位置づけはこんな解釈で合ってる?Kelly, Carrie, David>Lee=Ruben, Jordin, Kris>Fantasia, Taylor →zap2it
Leeを選んだ人はいつも同じ服を選ぶような客と一緒?David Cookモデルってなんだよ→orlandosentinel

http://www.allaboutidolshows.com/2010/05/american-idol-9-episode-43-finale.html