#25 Top 9 結果発表

Iggy Popがゲスト!Constantine Maroulisも。
recap。→mjsbigblog
ボトム3はStefano、Pia、Jacobとな。うーん、今年の票は読めん。目立って凄い人がいるとは個人的に思えていない現状に加えてジャッジが誰も彼も褒めるせいもあって世間的に誰が人気かってのもイマイチ見えてこない。そういえば誰かが、抜きん出た人がいない状態だからマイノリティから順番に落ちていくんじゃ?って言ってたっけ。今週のボトム3は確かにその傾向があるかも(黒人&イタリア系)。
で、脱落は…Pia?えー!そうなの?いや、私も感想でおもろないってケチつけてたけどさー、それにしても…。いったい票の内訳がどうなってるのか知りたいわ。そして女子がまた1人減ったわけだ。どんだけやねん。やっぱセーブ権行使は早まったんじゃないかねー。別にCaseyに恨みはないけど、救うなら女子を救えばよかったのに、と。そもそもセーブはいらんっちゅー話もあるけど。残る女子はHaleyとLaurenか…。
今年のジャッジは甘すぎるからなー。Simonが常に的確な批判ができてたかはわからないけど、Daughtryの発言(ジャッジはネガティブなことは一切言わないの?→twitter, ポジティブなのはいいんだよ、でも毎回そんなにいいことばっかじゃないでしょ?→twitter)とかMelindaのSimonが懐かしい発言(hitfix)が出てくるくらいで、もう少しコンテスタンツの成長を促すような批評ができないもんかなーと。それともプロデューサーがついてるせい?いいパフォにしろ悪いパフォにしろ、面白みがないことが多いんだよな。Simonをあっと言わせてやる!的なチャレンジもなくて、自分の得意分野でそつなくこなしてるだけって人が多い印象。もちろん歌唱力を競うコンテストだからそこがアピールできればいいんだけど、得票のためにはそれだけじゃ足りないもんね。いかに視聴者の興味を惹くことができるかってことでいうと、来週は何をしてくれるんだろう?という意外性もあるし、成長していく姿を見たいというのもあるし、応援したくなる何か、感情移入できる何かが欲しい。Piaの敗因はそれなんだと思うけど、それにしてもなー。ぶっちゃけ、Piaより先に落ちてもいいだろうと思う人がいるからこんなこと言ってるんであって、Piaを応援してたわけでもないんだけどね。
ってことで、今のとこ鉄板っぽいのは誰なんだろ?Scotty?ボトム3入りしてない人でいうと、Lauren、Jamesもいるか。とはいえPiaやJacobも今日が初ボトムだったわけだし、あてになるかどうかは謎。フィナーレどうなるんだろうなあ。
(追記)なんとなくこの週のスタジオレコーディングを聞いてみた。Piaはイタリア系って頭にあるからかも知れないけど、その昔、1960〜70年代くらいに日本でイタリア系歌手がヒットを飛ばしてた時期があって、その辺のイメージに近いなあと思ってしまった。たまたま持ってる古いイタリアンポップスのCDがあるんだけど、カンツォーネとかそういう雰囲気?それをふと思い出した。

AI卒業生たちの反応。→mjsbigblog
来週のテーマは映画。→mjsbigblog
会場レポ。→hollywoodreporter
世間の評判。→mjsbigblog
Piaの共同記者会見。→mjsbigblog
視聴率。→mjsbigblog
今週のまとめと来週のテーマとかゲストとか。→americanidol.com
PiaのTonight Show出演。→mjsbigblog
Nigelさんに聞きました。全然フロントランナーじゃなかったよ。→mjsbigblog
Piaにレコード契約の話?あくまで噂だけど…。Chris Medinaの例もあるし、シングルくらいは出しちゃうかもねー。(あの人があれからどうなったか知らないけど)→mjsbigblog
Piaのゴシップ。それはどうでもいいんだけど(相手の人が誰だかよく知らんし)ビデオの中にPaulaが!偶然通りかかったみたい?そんだけ。→tmz
FordのCMでゾンビに。そういえば今年は全然FordのCM見てないな。リアルタイムで結果発表の日のビデオを見るのをサボってるから…。日本の放送ではFordのCM流れないし。→mjsbigblog
Regis & Kelly。→mjsbigblog
パワー(レス)リスト。→mjsbigblog
レコード会社は超乗り気だけど19Eが立ち塞がる…。番組のこと考えたら確かにそうだろうな。→mjsbigblog
Iggy Popに聞きました。ジャッジ候補だった?アイドル大好き?→mjsbigblog
なんだかんだでジャッジに左右されたいってことだろうか(自問自答)→buddytv
AI収録現場の声。最前列の観客は選別されている?→mjsbigblog
S10コンテスタンツとPaula!→mjsbigblog
よくわからん噂話。フロントランナーは誰だ!?→mjsbigblog
Piaのメディアツアーは続く。→mjsbigblog
何歌おう?→mjsbigblog
Piaの脱落後インタビュー。→americanidol.com
Top9のiTunesコンピがよく売れたらしい。→usatoday
取り上げるべきネタでもないんだけど突っ込みたかったので。early eliminationって言葉はTop2まで行った人に対して普通は使わんだろう…。それだけの話だと思うんだけど?(こういう「自称」ライターがいるからassociatedcontentの記事は斜め読みしちゃうんだよな…)→associatedcontent
Nigelが投票の陰謀説について語る。→mjsbigblog
Idoloonies。→tvline
観客との揉め事の顛末は果たして。→mjsbigblog
曲バレ?→mjsbigblog

http://www.allaboutidolshows.com/2011/04/american-idol-10-episode-25-top-9.html