#30 Top 6 パフォーマンス

今日のテーマはCarole King
recap。→mjsbigblog
DialIdol。→idolbloglive
Carole Kingといえばつづれおり(Tapestry)の曲くらいしか知らないんだけど(あれは名作)、他の人に提供した曲で知ってる曲はあるのかなあ、というところを楽しみに見よう。

Jacob Lusk - “Oh No Not My Baby”
タイトル見ても曲が浮かばない。Maxine Brownって人が歌ってたんだって。1965年。聞いた感想。あれ?この曲ってRodが歌ってなかったっけ?サビの部分に聞き覚えが…と調べてみたらやっぱり同じだ(youtube)。へー、これってCarole Kingの曲だったのか。それはさておき、Jacobの歌はよかったんじゃない?
Lauren Alaina - “Where You Lead, I Will Follow”
これは知ってる。でかいイヤリングしてるな。
Casey Abrams and Haley Reinhart - “I Feel the Earth Move”
有名曲。これ、Haley一人だけの方がよかったなー。ハモりがイマイチ。デュエットの組み合わせが前と同じなのはどうなんだろう。もう一組も同じ。
Scotty McCreery - “You’ve Got a Friend
超有名曲。この曲をそんな風に傾いて歌われてもなー。アレンジはよかったと思う。
James Durbin - “Will You Still Love Me Tomorrow”
これも有名。最初のライティングはBoの有名なアレっぽいな。誰かがABMBモーメントとか言ってたけどあれはポップソングをパワーバラードにしたんであって、これはもともとしっとりめの曲だよね。曲のイメージはだいぶ変わってるので、そういう意味では近いものがあるのだろうか…。
Scotty McCreery and Lauren Alaina - “Up on the Roof”
これは知らない。The Driftersだそうな。1962年って古いなー。Laurenの声は割と好きなんだけどな。ちょっとJordinっぽいところもあるかな?
Casey Abrams - “Hi-De-Ho”
知らない。Blood, Sweat & Tearsが有名らしい。Cab Callowayの同名異曲かと思ったよ(んなわけない。youtube)。あれ、このサックスのお姉さんってこないだも出てた人?Mindiとかなんとかいう人。パフォは悪くないけど、せっかくCarole Kingナイトなのにこんな曲やられてもなー。BS&Tバージョンも悪くはないけど…(youtube
Haley Reinhart - “Beautiful”
知ってる。盛り上げ方、曲のまとめ方はいいんじゃない?やっぱり選曲は大事よね。
Jacob and James - “I’m into Something Good”
知らない。Herman's Hermitsだそうな。デュエットは審査の対象外なんだっけ?余興みたいな感じで楽しかった。JLoのミニスカ危険!w

Carole Kingといえば昔買ってお気に入りのトリビュートアルバムがあるので紹介しちゃう。(前に紹介したEltonトリビュートアルバムもそうだけど、どっちもお目当てはRodだったんだよなー。Rodのおかげでいい音楽にたくさん出会えました。ありがとう!)
廃盤だけどこっちのページの方が内容が詳しい。私は初回生産のブック型パッケージのを持っている。

リイシュー版。

オリジナルはこれ!紙ジャケとか高音質版とか色んなエディションが出てるけど、スタンダードはこれかな?


スタジオ版。ちょっとまて、You've Got A Fiendがとんでもないことになっている。→idolbloglive
iTunesレビュー。→mjsbigblog
ツアーのチケット売出しは5/13から。→mjsbigblog
世間の評判。→mjsbigblog
視聴率。→mjsbigblog
脱落予想。→mjsbigblog
チャット。→mjsbigblog
ソングリスト。→americanidol.com

http://www.allaboutidolshows.com/2011/04/american-idol-10-episode-30-top-6.html