フライング・プラチナム

RIAAの認定。「David Cook」で検索するとGOLDとPLATINUMの認定が出てくる。01/22/2009付け。→RIAA
ちなみにRIAAの認定は実際に売れた枚数ではなくレーベルからの出荷数(店頭在庫も含む?)に基づいてるらしい。現時点でBillboard(Nielsen SoundScanだっけ?)の数字とは一致してない。ややこしい…。そうしてる理由は色々あるみたいで、SoundScanにも取りこぼしがあるし「出荷数=売れた枚数」でないことも確かだし、結局のところ絶対的な数字なんてものはないわけで、細かいことは気にしないのが一番かと(数字マニアの自分が言うな)。詳しくはKirstenさんのコメントをどうぞ。→mjsbigblog(コメント欄)
BMG Japanの輸入盤ブログ。ロングセラー中!としてDCTRが取り上げられてる。その勢いで日本盤もプッシュしてくれ。→bmgjapan
ついでにエアプレイの状況も。LOは勢いが出てきてるみたいだねー。→USA TODAY