Top 6 パフォーマンス

シーズン8のネタバレ注意!
mjさんとこのrecap。→mjsbigblog
最近あんまり当てにならないDialIdol。→dialidol
先週Mattがセーブされたので今日も7人パフォするんだけど、ネタバレ回避のためタイトルはTop6にしてます。
本日のテーマはディスコ!Mentorなし。歌前VTRもなし。その分、今日もジャッジはしゃべりまくるわけね。先週2人しか喋らなかったのは不評だったのでやめたみたいだ。今日は客席にMotley CrueのVince Neilがいたらしい。

Lil Rounds - “I’m Every Woman” by Chaka Khan
うまいっちゃーうまいんだけど、普通に歌ってる感じだなー。ジャッジにも不評。他のコンテスタンツと比べるとちょっと個性が足りないのかな。トップバッター危うし。
Kris Allen - “She Works Hard For the Money” by Donna Summer
これ去年のフィナーレで女子ファイナリストたちが歌ってたな。なるほど、こういうアレンジもありなのね。元がディスコな曲ならどう料理してもいいのか。目を見張るほどじゃないけど自分らしくやってていいんじゃないでしょうか。
Danny Gokey - “September” by Earth, Wind & Fire
EWFはフィリップ・ベイリーのファルセットが強烈だから、そのまんま歌われると物足りないわ。ツインボーカルの曲を一人で歌うんだから無理があるのはしょうがないんだけど。これを褒めるならLilも似たようなもんだと思ってしまうのは厳しすぎる?声が気に入ればありなんだろうか。
Allison Iraheta - “Hot Stuff” by Donna Summer
今日はステージが豪華だなー。Donna Summer第2弾。こてこてだなー。歌い終わると急にかわいくなるな。もう少し上の音域で魅せて欲しい気がするけど、よく歌ってたと思う。
Adam Lambert - “If I Can’t Have You” by Yvonne Elliman
今日はしっとりバージョン。肩パット詰めすぎ?今回はバラードでかつシャウト系なのね。超音波が気になる人もいそうだけど、それを除けば聴かせ方をわかってるなーと思う。元歌を知らないからアレンジの度合いはわかんないけど、元からこういう曲でもおかしくないな。アレンジはMichael Orland(番組の音楽ディレクター)の助けを借りたと言ってます。えらいわね。(ETA:オリジナルを探してみた。これ→youtube
Matt Giraud - “Stayin’ Alive” by the Bee Gees
イケイケディスコソングですなー。Mattらしく歌ってたと思うけど、ちょっと正攻法過ぎるかなあ。それにファルセットが微妙だ。
Anoop Desai - “Dim All the Lights” by Donna Summer
Donna Summerはディスコクイーン?今日の3曲目だよ。ひげ生やしてる。さんざん批判されたせいなのかアップテンポは避けてきたのかな?ミドルテンポで心地よく歌ってたけど、インパクトは少なめかなあ。

で、結局ディスコって何だったんだろう…。
DialIdolを見ると今日も接戦だねー。ジャッジのコメントからするとAnoop、Lil、Mattが危険?と思ったけど、果たして。Allisonは中間ぐらいで、Adam、Kris、Dannyは安牌かなーと。Dannyは私の中の好き嫌いは別にするとなんだかんだで根強い人気みたいだからなー。ただ今までの選曲センスを見てるとやっぱり趣味じゃなーいと思ってしまう。先週こんなこと言ってたみたいだし(mjsbigblog参照)音楽的な幅は狭いのかも。
こんな予測サイトもあるらしい。結構あたってる?→votenumber1.com
ETA:DialIdolでLilがトップにいるけど、どうやら正しく予測できてないっぽいことが22日の記事に書いてある。詳しい説明は長くなるので省くけど、色んなパターンで予測をし直してみたグラフを貼って、とにかく今回は接戦だから予測は難しいよ!と書いてある。→dialidol/news
今までさんざんAdamとDavidの比較とか、たまにDannyとDavidが似てるとか言われてきたけど、今週はKrisをDavidと比較する人がちらほら。
曲解説つき。→huffingtonpost.com
先週裏話を書いてくれた人のレビュー。AdamがDavidの戦略を参考にしつつ今週はスローとアップテンポをミックスアップしてきたとかなんとか。→latimes
明日のゲストはArchie。たしかディスコ関係の人も出演するんだっけ。

選曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/1645
おまけ

http://www.allaboutidolshows.com/2009/04/american-idol-8-episode-31-top-7-disco.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/04/american-idol-8-episode-31-top-7-disco_22.html