Top 6 結果発表

シーズン8のネタバレ注意!
mjさんとこのrecap。→mjsbigblog
今日の脱落者は二人。
グループソングはMichael Jackson(Jacksons?)の“Shake Your Body Down to the Ground”。Paualの振り付けだ!今年のグループパフォにはいろいろ思うことはあるけど、今日に関してはPaulaのファンだから何でも許す。ああ、ダンス指導してるPaulaを見るのは感慨深いものがあるな…。みんな変なサングラスしてる。完全な口パクなのは大目に見てあげよう。そういえばPaulaのアルバム発売の予定はどうなったのー?DLTNTがコケたから難しいんだろうか。しかし、もしこれを去年やってたら…想像するだけで笑える。ありえなさすぎだ。
Ford CMはI’m Good I’m Gone。なんか地味?
ゲスト第1弾はFreda Payne、Thelma Houston、KC without the Sunshine Bandがメドレー形式で登場。なつかしの面々…と言いつつ全然知らないんだけど。名前は聞いたことあるかな。全盛期から30年近く経ってるんだよねえ。それでディスコソングを歌えというのはちょっと無理があるような。
次のゲストはArchie。Touch My Handを歌ってます。いつもかわいいArchieだ。ステージ上の動きがこなれてきてる?成長したなー。これが次のシングルになるのかな?その辺はよくわからないけど売り上げアップするといいねー。そういえば最近AOLセッションがリリースされたんだよね。それが今50位くらいにいるけど、これはAI出演とは関係なさそうかな?
ボトムはLil…と言われた瞬間にいきなり脱落宣言された。早っ!そして残りのボトムはAnoopとAllison。えー!Allison…厳しいなあ。Mattはセーフでしたか…微妙。で、結局Anoopが脱落。わからなくもないけど…でも先週Mattが順当に落ちてたらAnoopはTop5だったかもしれないのに!と思うとちょっとむかっ。Mattは悪くないんだけどね、Simonの先週の発言が気に障ってしょうがない。さよならビデオは二人まとめて?ひどい扱いだー。ひどすぎるー。
来週は5人だけど、去年みたく1人2曲ずつ歌うのかな?今年はジャッジが喋りすぎで時間が押しまくりだけど大丈夫なんだろうか。アドバイスしたいのはいいけどさー、もっと手短にまとめろ!
来週のテーマはRat Pack。要はジャズスタンダードみたいなもん。この段階でこれが来るか。Mentorは誰だろ。ゲストもテーマ関連の人になるはずだよね。来週のAI卒業生ゲストはTaylor Hicksらしい。おー、やっと呼ばれてよかったねー。→mjsbigblog
Rat Packはmjさんとこの説明にあるようにFrank Sinatraを親分とするエンターテイナー集団。狭義ではSinatraとSammy Davis JrとDean Martinの3人なんだけど、定義によってはもう少し人数が増えることもある。とりあえず今回はその3人なのかな?私は彼らより1世代上のBing Crosbyの大ファンなんだけど、AIでBingウィークなんてあった日には泣いて喜ぶんだけどなー。
Sinatraのレパートリーはある程度わかるけど、SammyとDinoはそんなに詳しくないから、私が好きな曲が聴ける確率がどの程度なのかわかんないなー。誰でもいいからGershwinを歌ってくれたらそれだけでポイントアップなんだけどなー。でもRat PackにGershwinのイメージがあんまりないわ。せめてCole Porter、Irving Berlin、Rodgers & Hart、Harold Arlenのどれかは押さえておいて欲しい。Sinatra御用達ソングライターといえばBergman夫妻とかCahn & Husenコンビも期待。
Sinatraと言えばMy Wayだけは誰も歌わんといてくれ。オーディションでJorgeが歌ってたけどその程度ならまだしも本番のステージで歌うにはよっぽど人生経験積んでないと説得力ないから。
Allisonはちょっと不利?女子が歌える曲がどれだけあるかだよな。両性の解釈がある曲も多いだろうから大丈夫だとは思うけど。Adamは大丈夫でしょ。Rat Packのレパートリーがわかってないからアレだけど、ジャズスタンダードってのはブロードウェイやミュージカルと縁が深いものが多いから。Mattは…、ブルージー路線で攻めるんだろうか。Sammyのレパートリーにはそういうのがあるのかな?Krisはそうだなあ、Swoonerと呼ばれたSinatraの若い頃の曲を選べばいくらでもスウィートに決めれるでしょ。Dannyはコッテコテのスタンダードを選んできそうで不安だ。Sex PistolsバージョンのMy Wayを歌ったらと書いてる人がいて爆笑。ほんまもんのパンクをAIでやっちゃだめー。
参考までに、ジャズスタンダードとは。→wikipedia, jazzstandards.com
私はジャズスタンダードをジャズ以外の分野の人が演奏するのをチェックするのが趣味なんだけど、その路線で気に入ってるのはCarly Simonだったりする。最近Boz Scaggsがやってたけどあれはイマイチ。Rod Stewartのはいいね。

今日はアースデーです(日本時間ではもう過ぎてるけど)。ってことでアイドルたちからメッセージ。去年も似たようなのがあったよね?→mjsbigblog

AI Extra:
LilとRickey Minor→mjsbigblog
Anoopとアイドルたちのおバカな才能→mjsbigblog

その他いろいろ:
プレスインタビュー→usatoday/lil, usatoday/anoop, AI公式
抜粋→latimes/anoop, latimes/lil
Anoop、LilのTVインタビュー→mjsbigblog
ew/anoop, ew/lil
LilとAnoopがソーラーパワーを宣伝?Anoopは今後はヒゲ面でいくんだろうか。→latimes
Regis & Kelly→lilanoop (一応mjさんとこも→mjsbiglbog
ABC News Radio→mjsbigblog
Today Show→rickey.org
Idolatry→ew/anoop
AnoopとLilのIdolatry→mjsbigblog
Anoopがコメディに挑戦?BWEだよ。→mjsbigblog

S8のiTunes売り上げランキング。本来は見えないようにしてるらしいけどたまにポカをやって見えちゃうことがあるらしい。Adamすげー。Krisも人気。→mjsbigblog
ちなみに今週のラジオ人気はAdamとKris。→usatoday

Top5はBrit Weekのイベントに行ったそうだ。去年も行ってたよね。あれはTop4だっけ?→mjsbigblog

Top4のテーマはロック?AIにSlashが出たら驚くけど。これはOKしたの?それとも断ったの?→mjsbigblog
来週のゲストはNatalie Cole?→twitter/PaulaAbdul

DaughtryがAIで新曲を披露?ライブ出演するってことなんだろうか。いつ?→rickey.org

余談。今年は「Artistry」に拘ってる人が多いみたいだけど…と異議申し立て。気持ちはわからんでもない。ユニークなことしてくれるのは楽しいけど、そればっかりに気を取られるのも何か違うよね。→associatedcontent.com
さらに余談。シアトリカルってそんなに悪いことかなー。私はそういう表現方法もありだと思うんだけど。私はJudy Garlandが好きで、娘のLiza Minnelliも好き。そのLizaがアクターズスタジオで講演をしたときの様子がBSで放送されてたのをだいぶ前に見たんだけど、彼女は歌を歌う前にその曲について登場人物の過去や歌われてる内容や場面の詳細を徹底的に想像して人物になりきって歌うということをやってると話してた。実演もしてたんだけど、説得力があって凄かったよ。AIのジャッジや批評家はシアトリカルだのミュージカルだのブロードウェイだのと否定的な意味で使ってるけど、うわべだけじゃなくて本気でその世界を極めてる人は違うんだよーと言いたい。

スタジオバージョン→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=2923

おまけ

http://www.allaboutidolshows.com/2009/04/american-idol-8-episode-32-top-7.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/04/american-idol-8-episode-32-top-7_23.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/04/american-idol-8-extra-episode-5.html