Top 5 パフォーマンス

シーズン8のネタバレ注意!
mjさんとこのrecap。→mjsbigblog
今日は当てになるのだろうか…なDialIdol。→dialidol
こっちの方が信用できるかも?→votenumber1.com
ミステリーメンターかよ!Jamie Foxxねえ。Rat Packのあの3人は俳優でもあり歌手でもあったってところからきてるんだろうか?今日は1人1曲ずつなのね。
Kris Allen - “The Way You Look Tonight” (wikipedia)
Krisのスーツ姿、Ryanみたいだ。きゃー、この曲大好き!Fred Astaireだ!Jerome Kern & Dorothy Fieldsだ!今回はビッグバンドアレンジじゃないとダメだったんだろうか…。悪くないけど、もうちょっとシンプルに歌って欲しかったかも。ちょっと後乗りというのか、ジャズっていうとそういうイメージなのかもしれないけど、そういうのがあんまり好きじゃないから。中盤の盛り上がりもなー、コンペティション的に多少変化をつけないとってのはわからないでもないけど、Astaireバージョンに恋してるのでつい比較してしまうわ。でも全体的にはよかったと思う。Krisに合ってるし。ジャッジの反応が極端だなあ。Simonはなんであんなに否定的なのー?(せっかくなのでAstaireバージョン→youtube これは映画の一場面。古い時代の音楽を聴き慣れてないともしかするとぴんとこないかもしれないけど、歌詞に耳を傾けながら聴くとうっとりできる。見た目は一般的な2枚目じゃないけど大人気映画スターで、どちらかというと歌よりはダンスで有名だけど、歌手としても玄人受けはとてもいい。)
Allison Iraheta - “Someone to Watch Over Me” (wikipedia)
お、Allisonかわいい。きゃー、またしても好きな曲だわ!Gershwin!これは女の子向きよね。あれ、歌い始めるとかわいらしさが…。勝手なイメージだけどこの曲はもっと少女らしさが欲しいんだけどなー。その微妙な残念感以外はよかったと思う。(何かこれっていうバージョンがあるかなーと思って探そうとしたらS5のKatharine McPheeを発見→youtube これは素直でシンプルでいいわね。それよりRodとのセッションが…うらやましいぞ!あんな一瞬の歌だけでもRodの声には持ってかれちゃうなー。Rodバージョンもあるよ→youtube 男視点だとこんな感じ?Julie Andrewsもあるよ→youtube 特別Julieのファンというわけじゃないけど、やっぱりうまいなあと思う)
Matt Giraud - “My Funny Valentine” (wikipedia)
うお、Rodgers & Hartだ!この曲も好きだけど、難しい曲かも。歌の内容もそうだし、ピッチもコードもリズムもちょっと変わってるんだよね。今日のファルセットは悪くないかな。ピッチそんなにずれてたと思わないけどなー。もともとこんな感じの曲だと思ったんだけど。Randyやmjさんの意見とは異なってボーカル的には悪くなかったと思う。ただSimonの意見とも異なって、曲の解釈としては私の好みじゃなかった。この屈折した曲を生真面目に歌われるとなー。(やっぱりこれはChet Baker?→youtube ダウナーなアレンジが一番しっくりくるかなー。昔好きだったMiranda Sex Gardenというグループが歌ってるのも怪しげでよかった。)
Danny Gokey - “Come Rain Or Come Shine” (wikipedia)
うわっ、Harold Arlen & Jonny Mercerだ!またまた私の好きな曲じゃないか。うーん、この声にブルージーって似合うんだろうか…。何が違うのかわからないけど、何かが足りない…。渋さかな?陰というか色気というか。アレンジのせい?私の好みの問題?(Sinatraバージョン→youtube 古いTV映像なので音があんまりよくない。これがSinatraのベストかどうかはわかんないけど、この雰囲気だよね。今週のテーマに私が求めたかったのは。Sammy Davis Jr.バージョンがあったら紹介したかったんだけどないわ。ついでにJudy Garlandも→youtube これまた古いTV映像だけど、Judyらしさは一応わかるかな?やっぱりArlenといったらJudyだよなー。こういうクラシカルで品がある歌も好き→youtube/Maxine Sullivan youtube/Dinah Washington
Adam Lambert - “Feeling Good” (wikipedia)
この曲だけよく知らない。Museバージョンなんだそうだ(youtube)。Adamは白スーツなのね。今日も超音波。なんだけど、なんだろ、慣れてきたせいか普通に聴こえるw よく知らない曲なのでテンションも低いです。歌詞を調べてもう一度聴いてみないと他の4人と同じ目線での評価は無理だわ。(元をよく知らないので有名らしいNina Simoneを→youtube そしてなぜかMichael BubleのところにAdam関連コメントがいっぱいw →youtube 知らない曲だと思ったけどBubleバージョンは聴いたことあるわ。思い出した。)

好きな曲が多くてうれしかった反面、思い入れがあるだけに見る目が厳しくなってしまって文句も多い感想になってしまった。みんな大きくは外してこなかったけど、どんぴしゃというわけでもなかったし、この歌をこんな風に歌うなんて!といういい意味での驚きもなかったのが残念。あと、ジャッジの長話のせいで例年なら2曲ずつ聴けたはずが1曲ずつしか聴けなかったのも残念。でも去年見た限りでは慌しいだけでいいことはあまりなかったかも?そういえばAdam以外はみんなバラード系だったよな。その辺もちょっと面白みに欠けたかも。それから、テーマがRat PackなのにRat Packのイメージである粋さが足りなかったかも。やっぱり10曲あればもう少しバラエティにとんだ選曲になったかもしれないのになー。5曲はちょっと少なかったかも。

Rat Packの精神を誰も理解してないな…ということに言及している記事発見。→latimes
Top5インタビュー。→americanidol.com
Jamie Foxxのお気に入りは?Ryanのラジオより。→ryanseacrest.com

選曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/1655

おまけ

http://www.allaboutidolshows.com/2009/04/american-idol-8-episode-33-top-5.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/04/american-idol-8-episode-33-top-5_29.html