Season 8 フィナーレ

シーズン8のネタバレ注意!
mjさんとこのrecap。→mjsbigblog
DavidがPermanentを歌った!
今日は結果発表が最後にあるけど、それまではお祭り騒ぎだ!もうコンテストは終わってるのであんまり批評めいたことはしたくないんだけど、一応流れを自分なりにまとめておこうかしら。
冒頭にジャッジの口癖特集。その後、KrisとAdamの地元からの中継が。CarlyがSan Diegoにいた!現地レポーター役なんだ。
Top 13 - "So What" by Pink
ファイナリストたちでデュエット。この曲ってこういう合唱に向いてるのか?Allisonがセンターだ!Jasmineがちょっとだけいいところもらってたね。
David Cook - "Permanent"
今日のハイライト(Davidファンにとっては)。随分と早い出番なのね。Andyがグランドピアノだ。バンド全員が入ってくるところで鳥肌が…。エンディングの表情が…。アルバムのアレンジよりこのバンドアレンジが好きだなー。客席にいるMJが映った!
Normund Gentle - "And I Am Telling You"
The Golden Idol AwardsのOutstanding Maleとかいうのを受賞。ついでにパフォも。期待はしてたけど本当に出た!歌い終わったらRyanが変なことになってるしw。MaleってことはFemaleもあるのか…?発表の前にAdamとKrisによる可愛いネタがw
Lil Rounds & Queen Latifah - "Cue The Rain"
一応Queen Latifahは知ってるんだけど、なんとも言えない。
Anoop Desai & Alexis Grace & Jason Mraz - "I'm Yours"
Anoopが最初に登場して、その後Alexisが加わって、Jason Mraz登場。途中から他のファイナリストたちも合流。
Kris Allen & Keith Urban - "Kiss A Girl"
Keith Urbanは名前しか知らない。楽しいデュエットだ。
Girls of S8 & Fergie - "Glamorous" / "Big Girls Don't Cry" / "Boom Boom Pow"
みんなかわいいなあ。途中からFergieが加わって、最後はBlack Eyed Peasのパフォ。Fergieって髪の色変えた?
Katrina Darrell - "Vision of Love by Mariah Carey"
ビキニガールがThe Golden IdolのBest Attitudeを受賞。日焼けした?歌の途中でKara乱入w しかも最後にビキニ対決!なにやってんだw さすがに恥ずかしいのか必死で隠してるところがかわいいかも。あ、客席のDavidが映った!
Allison Iraheta & Cyndi Lauper - "Time After Time"
この曲いいよなあ。いいデュエットだ。
KrisとAdamの家族のコメントを貰ってるときにAdamの家族の少し後ろにDavidがいた!
Danny Gokey & Lionel Richie - "Hello" / "Just Go" / "All Night Long"
そういえばHelloってもともとはこんな曲だったんだよなあ、と変なところに感心してしまった。Dannyってやっぱりこういう路線が似合うんだろうか。3曲目みたいなのもRichieみたくさらっと歌えたら悪くないのに。
Adam Lambert & KISS - "Beth" / "Detroit Rock City" / "Rock'n Roll All Nite"
衣装がビジュアル系みたい。肩に変なの付いてるよ。うおー、KISSだ!派手な登場だなー。AIにKISSねえ、似合わん…w 変な分割画面を使ってる。Adamのブーツがすごい厚底だ!KISSの人たちとお揃い?あーおもしろかった。
Carlos Santana - "Black Magic Woman" / "Smooth"
歌の前にRyanがいるすぐ左手にいるのってDavidじゃない?Santanaのギターかっこいー。Mattがソロで歌った後に他のファイナリストたちも入ってきて、Adam、Jorge、Kris、Dannyも少しずつソロパートあり。
Ford CM - "I Will Remeber You"
去年と同じく総集編形式。AdamとKrisが歌う映像も少しだけ出てくる。ここでDavidがVTRで登場!鍵を渡してる。番組開始前に撮ったのかな?
Megan Joy & Michael Sarver & Steve Maritn - "Pretty Flowers"
これは誰?こういうのってなんていうんだっけ?カントリーとは違う?
Boys of S8 & Rod Stewart - "Do Ya Think I'm Sexy" / "Maggy May"
きゃー、Rodの歌だ!Michael、Dannyのソロ。男が8人も集まってこの歌をうたってるのも変な感じだ。Anoop、Mattもソロ。そしてRodが登場だ!ここはセクシー男の見本を見せないと!なのに違う曲なのね…。Maggy Mayも好きよ。なんかちょっと調子悪い?でも動きは元気そうだ。
Tatiana Del Toro - "Saving All My Love For You" by Whitney Houston
やっぱり出たか、The Golden IdolのOutstanding Female。Davidの後ろの席に座ってたのね。これってわざとやってる?あ、Paulaのジュエリーつけてる。
Top 2 duet & Queen - "We Are The Champion" by Queen
出だしの部分だけでみたらKrisにもこの曲は合ってるな。サビのところはほとんどAdamの歌になってるけど…。本物のQueenだ!ってBrian Mayしかわからんけど。バックにTop 13の面々もいる。2人とも楽しそうー。
そして優勝は…Krisだ!本人もびっくり。あ、あのトロフィーもらってる。パパが泣いてる。番組の最初の方にオーディション映像があって、自分より上手い人はいるよみたいなこと言ってて、優勝が決まってもAdamにふさわしいとか言ってて、全然変わってないんだなーと思っておかしかった。
Kris Allen - "No Boundaries"
果たしてこの曲はmagic rainbowのように化けることができるんでしょうか。どっちにしろこれから半年くらいは歌い続けることになるんだろうなー。早く自分の曲が歌えるようになるといいね。みんなの感想を見てると、magic rainbowがいい曲に思えてくるとかひどい言われようだw
あれ、優勝ソングは二人ともがリリースするの?Adamバージョンも売ってるらしい。
Krisのはここで聴ける→popeater

ScottはBilly Joelとデュエットするかもだったの?うわー、めっちゃ見たかったのにー。残念。→twitter
Kris勝利の秘密は地元サポート?全体の1/3がArkansasって。と思ったけど、全部がKrisへの投票とも限らないのか…。ArkansasでもAdamに投票した人はいるだろうしね。ついでに情報筋によると今日の勝負は接戦じゃなかったって。番組中では去年みたいに何%とか言わなかったみたいだし。→mjsbigblog
直前に出たフィナーレ情報。ここにTears for FearsのCurt Smithが来てたって話が書いてあるんだけど、彼のtwitterが面白い。→mjsbigblog
Kris優勝の後、Simonが座ってたという話に対して立ってたよ!という証拠。→rickey.org
誤解もはなはだしい。なーんにもわかってない。→mjsbigblog (コメント欄)
毎年恒例らしいDisney WorldのCM。→youtube
AI公式のフィナーレrecap→americanidol.com
Adamの敗因は?最後にKrisは毎週地道に確実に歌を自分のものにしてたからとある。そうなんだよねー、もちろんAdamもすごかったけど、Krisだって十分よくやってたんだから!みんなしてAdam、Adam言ってるから擁護したくなるわ。→rollingstone.com
iTunesでKrisがAdamを上回ってる。単純に比較はできないと思うけどねー。でも前評判で圧倒的にAdam有利とされてたことを思えば実はやっぱりKrisって人気あったんじゃない?という印象になる。→rickey.org
でもアルバムの方はAdamが上だ!Adamファンはcompletistなのか…。ファン対決を煽ってるよ、rickeyさんw →rickey.org
まあ、ものすごく大差が付いてるわけじゃないし、どっちが上とかそんなことはどうでもいい。どっちも人気でよかったじゃない。願わくば今後も番組が両者をフェアに扱ってくれますように。どっちかを過剰に贔屓したり冷遇したりしないでね。
色々見てる中で、someone who reminds them of themselvesを応援したくなるというコメントがあって、ふと思い出したことがある(参照)。以前、長い音楽の歴史を振り返ってスターというものがどんどんと身近になってきているというような記事を読んだことがあって、昔(1世紀以上前)は大勢の前で歌うといえばオペラとか劇場のような大舞台で自分が出せないような声で歌うのが凄かったのが、マイクやレコードの登場で声量がなくても大勢の人に歌を届けることができるようになってクルーナーと呼ばれるような歌手が増えて、それでもやっぱりある程度は一般人とはちょっと違うよなという人がスターだったのに、今はAIのように隣のおねーちゃんとか近所のお兄さんみたいな人がスターになるような時代になったとか。そうやって考えるとAdamよりKrisの方がより身近な存在だからみんなが惹かれたってのはあるのかもなーと。
その後のニュースいろいろ。Arkansasからの投票数について否定する報道があったとか。Top4は全員メジャー契約できそうなん?あくまで噂だけど、そりゃいいことだ。→mjsbigblog
Clayがどうのこうの。→idollive.net (謝罪記事が出たらしい。→rickey.org)
祝!KrisのNo BoundariesがiTunesで1位!→ohnotheydidnt@LJ
KradamもDavidsに負けてないわよ!mjさんとこのコメント欄で見つけたんだけど、なかよし〜。→youtube
iTunesビデオはAdamが凄い。→mjsbigblog
S8トップ2のラジオ人気。これってフィナーレ後の状況だよね。優勝ソングが強いのはしょうがないというか。単純比較していいものなのか謎。→usatoday
ScottとMattのデュエット。リハ音源らしい。ScottのMySapceに行けば聴けるんだけど、MySpaceっていろいろ邪魔臭いからな…。この曲好き。Scottの声はやっぱり好き。でも脱落後のインタビューとか聞いてると色々心配になるけどな。そういえばフィナーレにBilly Joel出演が予定されてたけどキャンセルになったって話はBilly側から否定されたようで。そんな話聞いてないって。→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=3067
今更うだうだ言ってる人がいるようで。Arkansasで組織票が!みたいなニュースとか。いい加減にせいっちゅーの。→mjsbigblog
Krisへのトリビュートビデオ。優勝ソングを歌ってるところまではまだ実感がない様子だったけど最後の最後、奥さんとのハグでじーん。→youtube

AI Extra:
Adam→mjsbigblog
Kris→mjsbigblog

インタビューいろいろ:
Kris。優勝が決まって。謙虚すぎても文句言われちゃうのね…→mjsbigblog
Adam。Queenの噂とか。→mjsbigblog
KrisのJay Leno show。上のインタビューで文句言われてたけどこれで見直されてる。→mjsbigblog
Access HollywoodでKris。Magic Hurricane(愛称候補)はちょっとこなれてきた?→mjsbigblog
EllenのAdam。→mjsbigblog
Larry King Livemjsbigblog, mjsbigblog, mjsbigblog
日本のCNNを録画しといて見ようとしたら、開始直後にニュース速報が入ってきて20分以上中断。重大ニュースってのはわかるけど、よりによってこんなタイミングで…くそー、これって再放送でも同じなの?rickeyさんやmjさんとこでビデオ見れるからいいけど…
再放送を見た。あれ、Larryはどこ?Ryanがインタビュアーなのか。的外れな質問がないのはいいことかな。Paulaまで乱入だよ。英語で聞いてたけど集中力がもたなかったので最後の方は流してた。
内容のまとめ→syracuse.com
トランスクリプト。→cnn
ファイナリストたちのインタビュー。たくさんあるので全部は見てない。→accesshollywood
プレスインタビューのダイジェスト→mjsbigblog/kris, mjsbigblog/adam
たぶん上と一緒?→ew/kris, ew/adam
EllenでアコースティックなNo Boundaries。最初にパフォしたときに比べると随分良くなったなあ。AIのステージが悪いのか…。→ellen.warnerbros.com (mjさんとこでも取り上げられてる。listenableって。→mjsbigblog)
EllenでHeartless→ellen.warnerbros.com (mjsbigblog)
たぶん優勝直後だよね?Idol Tonight。けっこういいインタビューかも。→youtube
Larry King Live Part 2。→mjsbigblog (トランスクリプトcnn)
Regis & Kelly→mjsbigblog/kris
CBS Early Showの収録模様→mjsbigblog/adam
ABC News Radio→mjsbigblog/kris
Rolling Stoneのインタビュー。→rollingstone.com/kris, rollingstone.com/adam
ewのインタビュー記事。→ew/kris
KrisのYesterday→mjsbigblog
Idolatry→ew/kris, adam, danny
AI公式→adam, kris

(優勝決定後のメディア出演については、全部はカバーしきれず…。とりあえずこれにて打ち止めにします。)


今年はTop2パフォのスタジオバージョンがあるのね。
スタジオバージョン→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=3056
KrisのNo Boudaries→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=3057
AdamのNo Boundaries→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=3059

おまけ

http://www.allaboutidolshows.com/2009/05/american-idol-8-episode-40-finale.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/05/american-idol-8-episode-40-finale_21.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/05/american-idol-8-extra-episode-9.html