新シーズンスタート!(Bostonオーディション)

シーズン9のネタバレ注意!
Bostonからオーディション開始。→mjsbigblog
バックドロップのDavid。今年は2人だけ?カメラアングル的にDavidはあんまり映らないなー。Krisがよく映る。→brazilianwordnerds
PaulaなしのAIを乗り切るために自分にこう言い聞かせよう。って単におちょくってるだけじゃん。まあいいか…。→people
とりあえず、mjさんとことrickeyさんとこにアップされてる動画だけ見た。その感想をちょろっと。でも今年はあんまり気合が入らないなー。
フルエピソード見たわけじゃないけど、断片的に見た限りではゲストジャッジVictoria Beckhamの意味がよくわからない…。いてもいなくても一緒じゃない?
見た目のイケてなさはこれから磨かれる可能性があるから現時点で判断するのは時期尚早だけど、あんまりぱっと目を惹く人がいないなあ。歌に関しては、たぶん番組的に推してるんだろうなーな人は何人かいたけど(ネタとしてではなく歌を長めに流してる人はだいたいそうだよね?)個人的にぴんとくる人がいない…。
今年は女子推しらしいので女子に注目してみたけど、若さが足りない…。16歳の子で有力っぽい子はいたけど…。
男子は声質的に好みの人が今のところはいないなあ。
オーディションをマジメに見始めたのは去年からなので思いっきり素人意見だけど、オーディションの小部屋で歌うところを見ても何の参考にもならないんだよなあ…。ここではよくてもステージに上がってみたら全然ダメって人が結構いるから。というわけで、何の参考にもならない感想文です。
アップされてる動画がほとんど合格者ので、不合格者のパートをほとんど見てないんだけど、そんな偏った状態での感想は、去年に比べると落ち着いてる?というもの。合格者の中には多少情が入ってるかもな人もいたけどそれほどどたばたした編集じゃなかったし、お笑い成分が少なめだったような。ジャッジ同士の言い争いみたいなのも少ないし。バックストーリーありな人もそれなりにいるみたいだけど、自分が身を入れて見てないから、鼻につくほどではなかったかな?ハリウッドくらいから番組の後押しがあからさまな人がでてくるんだろうか。各所のrecapをまじめに読んでないので自分が見てないところで何が起こったかは把握してない。

フルエピを見た感想。オープニングクレジットの映像は去年とほとんど同じなんだ。そこにKrisが追加になっただけで。Spice GirlsといえばWannabeよね。勢いがあっていい。この曲がヒットした頃を境に洋楽リアルタイム追っかけをしなくなってしまったのでその後のSpice Girlsはよく知らないんだけどそれにしても自分の中にPosh(Victoria Beckham)の記憶がなさすぎる。その他、個別の感想を少し。AIのビデオゲームのSimonはスロー再生みたい。People Get Ready歌った子はメロディ変えすぎ。この曲好きだから崩しすぎは感心しない。Blue Skiesも微妙かなー。うまいことはうまいけど。まあ断片だけじゃ判断できないか。At Lastの子は期待の星っぽい?Elton Johnの曲を歌った人がいたけど原曲がわかんないくらいひどかった。ドラマーが両手首骨折って大丈夫なんかいな(しっかり聞き取ってないので後遺症がどの程度なのか不明)。歌うときになぜ反る。態度が悪いコンテスタンツにKaraが怒ってたけど、ながら見してただけだとなんであんなに叫んでるのか理解できなかった。怒りすぎ。肝心の歌は私は結構おもしろいと思ったんだけど。性格とか態度ってAIでは重視されるし、世渡り上手な方がいいんだろうけど、実際のところ才能って性格に比例しないからなー。なんか聞いたことある曲だなーと思いつつ思い出せなかったもの、Mr. BigのTo Be With YouとOne RepublicのStop And Stare。

オーディション本編以外では、KrisのFord CMが番組の途中で流れたらしい。去年の振り返り映像みたいなのがあったらしい。そういう映像の中にDavidがいたかどうかは知らない。(もしわかったら追記する)追記:オープニングで去年のフィナーレ映像が少し流れただけ。デビュー組のアルバムジャケットを映したりというのもなかったような…
rickeyさんとこのビデオをまとめてアップしてくれてる。でも全部じゃないみたい。全部で13本(現時点で)アップされてるうちの8つくらいかな?→idolbloglive.com

おまけ。AI開始に合わせてKrisが色々プロモーションしてるみたい。あれ、去年Davidはこの時期どうしてたっけ?→mjsbigblog
各所recapをリストアップ。→mjsbigblog
事前にリークされてた情報まとめ。→mjsbigblog
ゴールデンチケットを貰った人のインタビューが出回ってるらしい。そこまで見る気力はないけど。暇があったら探そう。とりあえずここにあるみたい。(たぶんビデオが追加されるとどんどん下がってっちゃうと思うけどまあいいや)→ainow
去年ハリウッドまで進んでた人がいたらしい。グループ審査でKrisとMattと一緒だった人。→mjsbigblog
White ChocolateについてMattが語る。→mtv.com

さらにどうでもいい話。癌から復帰した人はCheyenne Jacksonに似てる?そうかなー。→villagevoice.com, mtv.com

初日の視聴率は去年並み。→mjsbigblog
BGMも含むBoston会場の使用曲。スタンダード系の曲に無理やりアーティスト名書かなくてもいいのに…。Feeling GoodはMichael Bubleの持ち歌か?Blue SkiesはEllaなの?えー。All By MyselfはCelene Dionにされてるし…。ご当地ソングが流れるのはお約束?→americanidol.com

フルエピソード。

http://www.allaboutidolshows.com/2010/01/american-idol-9-episode-1-boston.html
http://www.allaboutidolshows.com/2010/01/american-idol-9-episode-1-boston_14.html