プラチナ認定おめでとう!

Light Onは2010/1/20付けでプラチナ認定。→riaa.com, mjsbigblog, buddytv
念のためシステムを説明しておくと、RIAAはゴールドとかプラチナの認証機関。レコード会社が申請して初めて認証されるので、たとえばSoundScan(量販店等での売り上げをスキャンして集計するシステム)で売り上げがUS国内で実質50万枚超えててもレコード会社が手続きをしないためにゴールド認定証が貰えないこともあるらしい。上記リンク先でゴールドとプラチナの認証日が同じ日になってるのもそういう理由。またこの数字はレコード会社からの出荷数なので、SoundScanの数字が100万に満たなくても(90万くらいとか)プラチナ認証されることもある。小さいお店とかでスキャンされない売り上げも発生してるらしいので、結局のところ正確に売れた枚数を計測することは無理なので、細かいことは気にしないのが一番!
Light Onを称えるスレ?→DCO

CarlyのいるバンドWe Are The Fallenの曲Bury Me Alive(私を生き埋めにして!?)が新しいミックスで発売されるらしい。→twitter
Hope For Haitiが放送されました。Archieは電話番だけだったみたい。この記事はただの予告。→americanidol.com
AI関係でパフォしたのはJennifer Hudson。→mjsbigblog
その他のパフォ。→mtv
George Clooneyを見るたびRosemary Clooneyを思い出す。そっくりだー。そんな私はRosemary Clooneyファン。MadonnaのLike A Prayerは発売当時物議を醸してたよなー。でもこうして聴いてみると力強くていい曲だ。あの頃まだ洋楽初心者だった私はこの曲も入った全米ベストヒット!みたいなカセット(CDとかじゃなくて。そういう時代です…)を買って喜んで聴いてたらある日ふと何かがおかしいことに気づいて、まったくの別人が歌っていたということがわかってショックを受けたことがある。よく聴いてみたら全然Madonnaの声と違うし!同じカセットにPaulaの曲も入ってた。しばらく気づかなかった自分もどうかと思うけど。そんな思い出のある曲ですw
Simon主催のチャリティシングル情報。特に新しい情報はないけど、REMかー。Everybody Hurtsかー。(REMは好き)→mtv