Top7パフォーマンス

シーズン9のネタバレ注意!
recap→mjsbigblog
今日はどうかなDialIdol→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=9341
テーマはインスピレーショナルソング。意味合いとしてはどっちなんだろ?聴く人を勇気付けるものなのか、歌い手を勇気付けてくれた曲なのか。メンターはAlicia Keys
Casey James - “Don’t Stop” by Fleetwood Mac
Fleetwood Macって名前は知ってても曲を全然知らない人なんだよなー。なんでだろ?時代が微妙にずれてる?Caseyの方向性は嫌いじゃないんだけどね、コンテストのこの時点でやるパフォか?って感じはする。
Lee Dewyze - “The Boxer” by Simon and Garfunkle
Simon & Garfunkelも実はあまり詳しくなかったり。Art Garfunkelのアルバムは何枚か持ってるんだけど。Leeは…うーん、悪くはないけどモーメントというほどか?
Tim Urban - “Better Days” by Goo Goo Dolls
同じくGoo Goo Dollsもあんまり知らない。1990年代後半から2000年代前半に出てきた人ってホントに知らなくって…。ここ2〜3年くらいにヒット曲出してれば多少わかるけどそれ以前が全盛期な人となるとからっきし。Timに対してSimonは最近なんだか優しい?
Aaron Kelly - “I Believe I Can Fly” by R. Kelly
懐かしい…。この曲ヒットしてたよねー。そういえばR. KellyってTrapped in the Closetもこの人だっけ?今更気づいた。Aaronはがんばってたねー。その気合いは買う。
Siobhan Magnus - “When You Believe” by Whitney Houston and Mariah Carey
これは…S7でArchieが歌ってたっけ。きれいに歌ってたと思うけどねー。ジャッジはミュージカルを否定的な意味で使うなっちゅーの。
Michael Lynche - “Hero” by Chad Kroeger featuring Josey Scott
S7フィナーレでDavidsが歌った曲だ〜。声が曲と合ってないような。歯切れがよすぎる?DavidとかArchieの深みのある声が記憶にあるから…。
Crystal Bowersox - “People Get Ready” by Curtis Mayfield
この曲大好き。オリジナルはThe Impressionsになるのかな?作者でありThe ImpressionsのメンバーのCurtis Mayfieldバージョンが好きなんだけどRod StewartとJeff Beckの共演版も好きよ(かっこいいなあ…。それから約25年後→youtube)。Curtisのライブアルバムは凄くいいので興味があったら是非!(Curtis/Live!)宣伝おわり。で、Crystalは…、メロディラインをそんなに変えないでー!ごめんなさい、原理主義者ですから。この曲はいろーんな人がカバーしててそれぞれいろんな歌い方してるのでこれが正解!ってのはないと思うけど…。本日のメンターAlicia Keysも歌ってるみたい。


recapリンク集→mjsbigblog

Top7のビデオダイアリー→americanidol.com
テーマのインスピレーションにかけて何があなたをAI出場に駆り立てたのか?それでいいのかTim…w 正直すぎて天晴れだわ→latimes

AIフィナーレにChristina Aguileraが出演予定。その他今後の出演予定者とかいろいろ→mjsbigblog
IGBと直接は関係ない?Krisのハイチ救援活動→mjsbigblog
関係ないことないわ。IGB鑑賞パーティをやるらしい→prweb
今夜は誰が帰るかな?→mjsbigblog
視聴率→mjsbigblog
やめるなんて言ってないよ!とCrystal→mjsbigblog

Mikeが歌った曲はDavidsが歌ってたよねー→expressnightout.com
Siobhanの選曲について。AIでは触れるなと言われてる歌手が何人かいるけどそれを一度に2人もやっちゃうなんて!過去にMariahウィークがあったことに言及してそこでDavidの名前が→idol-thoughts.blogspot.com
今週こそSimonがいうモーメントを!たとえばFantasiaのSummertimeとかDavidのBJみたいな。→ljworld.com
インスピレーションには程遠い。FantasiaとかKellyとかCarrieみたいなボーカルタレントがないならせめて頭使ってゲームを勝ち抜かんかい!DavidとかAdamみたいにね。というようなことが書いてあると思う(しっかり読んでない)→limewire.com
Mikeの歌ったHeroはちょっとだけDavidsバージョン?→theday.com
Timについて最初聞いたときはいいと思ったけど2度目はイマイチ。粗が目に付く。でもDavidの曲やOneRepublicの曲を台無しにしたのよりはマシなんじゃない?→buddy.tv
CrystalのパフォはFantasiaやDavidやKellyに並ぶモーメント?→mtv.com
Crystalのパフォについて史上最高とまでは言わないけどKellyのStuff〜、FantasiaのSummertime、BoのIn A Dream、DavidのBJのように「鍵」となるアイドルモーメントだと。→mtv.com


使用曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/2997/

http://www.allaboutidolshows.com/2010/04/american-idol-9-episode-32-top-7.html
http://www.allaboutidolshows.com/2010/04/american-idol-9-episode-32-top-7_21.html