今週のBillboardランキング

DCTRは13位。枚数ははっきりしたものは出てないけど12位が133Kで14位が114Kだからその間ってことで。ここはビジネス系のページらしく細かい分析がいろいろと。去年との比較とか前作との比較とか。やっぱり2007年と比べるとかなり売り上げはダウンしてるんだなあ。→billboard.biz(おまけ→billboard.com
いつも数字をリークしてくれてる人がクリスマス休暇中なので正確な数値は当分出ないかもだけど、とりあえず順位は確定。大事なのは長い目で見て売れ続けるかどうかだから、短絡的な視点には陥りたくないんだけど、数字マニアとしては気になる…。
ETA:数字発見。133Kだって。つまり12位とほとんど差がなかったってことか。→tunelabmusic.com
(ETAA:その後、投稿されたKen Barnesさんの記事によると129Kとなってる。こっちが正しい?→USA TODAY
気が早い次週予測だけど、クリスマスが過ぎちゃったら売り上げはガクンと落ちるらしい。どこまで踏ん張れるか、これからが勝負。今週の〆は21日だったらしく、まだクリスマスまで3〜4日残してるので、来週もまだ多少はホリデーショッピングの恩恵が残ってるのかな。ここのコメント欄にTaylor HicksやDaughtryが同じ時期にどんな感じだったかを書いてくれてるんだけど(何故その二人なのかは謎)、なるほどやっぱりクリスマス明けはどーんと落ちてるなあ。発売時期とか当時の経済状況とかもあるので数字をそのまんま比較はできないけど、クリスマスを境に大きく変わるということだけは見て取れる。→mjsbigblog
そしてシングルの方はLOがHot100で再度Top40入り!40位というのはひとつのハードルみたいなもので、40位以内に入るか入らないかで世間の注目度も全然違ってくるという代物なのです。だから40位は嬉しい。→IDOL LIVE
ついでにBillboard Hot Digital Songs chartの数字。→IDOL LIVE
最近iTunesの売り上げも30位台後半あたりをうろうろしてるし、いい兆しなのだろうか。次のシングルを望む声も多いみたいだけど急がなくてもいいよね。春頃に何か動きがあればいいなあと期待。ツアーもその頃には始まってるみたいだし。→iTunes Top 100 Songs