Top 2 パフォーマンス

シーズン8のネタバレ注意!
mjさんとこのrecap。→mjsbigblog
昼頃にDialIdolを覗いたら落ちてた…大丈夫か?→dialidol
まずはContestant’s Choiceから。今まで歌った曲の中から選ばなきゃいけなかったということで目新しさはないんだけど、二人ともベストな選曲だったんじゃ?
Adam Lambert - “Mad World”
会場が広くなったことをうまいこと活かしたステージングだなーと感じた。歌も文句のつけようがないし。
Kris Allen - “Ain’t No Sunshine”
Krisも負けてないよー。こっちはシンプルに徹してる。カメラワークのおかげもあるのかもしれないけど、十分会場を支配してたと思う。
Simonがラウンド1とかいちいち分けて評価するのは毎年のことなの?今年はRyanが言わせてたけど。
お次はSimon Fuller’s Choice。Same CookeにMarvin Gayeですか。なんというか、狙った選曲なのだろうか。どっちの曲にも歴史があるし、1週間足らずで曲の解釈も含めてパフォーマンスをまとめるのって大変だと思うわ。
Adam Lambert - “Change is Gonna Come” (wikipedia)
去年Syeshaが歌ってRandyに文句言われてたっけ。いろいろと背景がある曲だからね。思い入れがある人にとっては評価が難しいだろうなあ。そんな私はそれほど原曲に馴染みがあるわけじゃないんだけどSam Cookeは好き。なんだろ、アレンジとAdamのボーカルスタイルがしっくりこなかったかなあ。あくまで趣味の問題ってことで。(Sam Cookeを聴くなら「ハーレムスクエアライブ」がオススメ!)
Kris Allen - “Whats Goin’ On” (wikipedia)
これも名曲であることは間違いないんだけど、Adamの曲に比べるとどうしてもこういう場での印象が弱くなってしまうことは否めないような。Krisのスタイルに引き寄せつつ表現しようとしても、切なく攻めるのもちょっと違うし、歌い上げるのもなんか変だし、難しいよー。こういう解釈もありだと思うけどな。しかしSimonの発言は去年と一緒だ…。「AIフィナーレ」という型にはめたくてしょうがないのね。
そしてCoronation Song。最後にこれを持ってくるか…。一番弱いパフォになるのが決まってるのに!優勝決定後に歌えばそれなりの曲でもそれなりに感動できるかもだけど…。「今この瞬間を噛み締める」的な曲を優勝を競う場で歌うのはなあ。まだ決まってへんっちゅーに。考えてみたら去年、本人の選曲で締めることができたのって奇跡的なことだよなー。DavidのThe World I Knowは理想的なclosing songだったし、ArchieのImagineもシーズンを代表する曲だったからね。
Adam Lambert - “No Boundaries”
なんかAdamのイメージと合わない曲だなあ。歌詞をちゃんと確認してないんだけど泣きそうな顔で歌うような内容なのかな?(ETA:歌詞読んでみた。苦難を乗り越えて!辛くても諦めるな!みたいな歌?)
Kris Allen - “No Boundaries”
出だしの低音が難しそうだ。AdamよりはKrisに合ってるのかなあと一瞬思ったけど、やっぱりちょっと違うかな。
そして最後はCarrie UnderwoodがHome Sweet Homeを歌って〆。今日もまた時間オーバーしてたみたいね。

優勝ソング"No Boundaries"はKaraがCathy DennisとMitch Allanと一緒に作った曲らしい。こんなところにもCathyが!CathyといえばAIの番組が始まるときだったか終わるときのクレジットのところにも名前が出てるんだけど、あのジングルはCathy作なのかな?去年はmagic rainbowだったけど今年は愛称つくんだろうか。mountains and hurricanes?長いな…。
優勝後にシングルがここで聴けるらしい。→popeater
歌詞→rickey.org
番組直後の2人にインタビュー。明日のゲストにRod Stewartも追加?明日は急いで帰らないと…。→mjsbigblog
どっちが優勝してもDisney Worldへ行かなきゃいけないことは変わらない。去年と同じく優勝直後にCM流すみたいね。あのCMよかったよなー。→google.com/ap


選曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/1691
おまけ

http://www.allaboutidolshows.com/2009/05/american-idol-8-episode-39-top-2_20.html
http://www.allaboutidolshows.com/2009/05/american-idol-8-episode-39-top-2.html