Top24男子パフォーマンス (Top 12 boys)

シーズン9のネタバレ注意!
プレビュー→mjsbigblog
recap→mjsbigblog
もひとつrecap→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=6905
今日もさっぱりわからないDialIdol。→dialidol (http://idolbloglive.com/idolblog/?p=6901)
さ、今日も感想いってみよう!

Todrick Hall - “Since U Been Gone” by Kelly Clarkson
AI以前のいざこざが頭にあって偏見込みの感想。Kellyの歌は一応聞いたことがある程度(その頃は洋楽全然聴いてなかったから…)なので比較してどうこう思うことはないんだけど、アレンジが80年代後半のR&Bっぽい?Bobby Brownみたいだなーと。アレンジ作戦って難しい。意気は買うけど…って感じかな。
Aaron Kelly - “Here Comes Goodbye” by Rascall Flatts
なんとなーく憶えてはいる。ティーン枠?ちょっと地味かなあ。すぐに落ちるような悪いパフォではないけど。まだ16歳だしねー。うーん、他に感想が思い浮かばない。RandyのPitchyコメントはもういい。
Jermaine Sellers - “Get Here” by Oleta Adams
地区予選で歌った曲はよかったんだよねー。でもその後は態度がイマイチな印象が強くて歌自体の記憶があんまりない。サビかな?盛り上がり始める辺りからちょっと不安定な気がした。こんなこと言うのはどうかと思うけど歌の後半の表情がちょっと…。
Tim Urban - “Apologize” by OneRepublic
ハリウッドでDavidの曲を歌ってた人。失格になった人の代わりにTop24に入ったときプロデューサが電話してる映像はわざとらしすぎ!曲が…何故これを選ぶ…。出だしはちょっと面白いかなと思ったけど、ファルセットが微妙。マイクにときどきぼこっとした音が入るのは私が見たビデオだけ?とんでもなく破綻してたわけじゃないけどAI的に見るとただのkaraokeって感想になっちゃうかなー。とりあえず見た目で勝負できそうなのか?私のタイプじゃないけどw
Joe Munoz - “You and I” by Jason Mraz
予選は記憶にない。顔を見てなぜかArchieを思い出した。共通点はラテン系ってところだけかも?結構かわいいと思うんだけど(さっきの人よりは好み)アメリカの視聴者は果たして…。歌は結構よかったと思うけど今まであんまり露出がなかったことを考慮するとちょっと弱いかも?できれば残って欲しいなー。
Tyler Grady - “American Woman” by the Guess Who/Lenny Kraviz
ようやくどんなパフォをする人なのかが見れる人その1。骨折ドラマー君だ。ルックスそのまんま70年代っぽいノリで攻めるのか?AIに求めちゃダメなのかもしれないけどもう少し汗臭さがあってもいいかなあ。原曲をよく知らないんだけど元々こんな感じの曲だっけ?
Lee Dewyze - “Chasing Cars” by Snow Patrol
予選はほとんど記憶にない。後半でちょこっと出てきてたっけ?ちょっとムサい系?あー、なんとなくDavidを連想する人がいるのはわかるかも。なんだろ、全体的な雰囲気かなあ。ちょっと音程に不安定なところはあるけど雰囲気は出してたと思う。なるほど、まずRandyがDavidの名前を出すのね。Simonはすごい褒めてるなー。そしてDavidがやったみたいな作戦をやるといいよと言ってるのね。
John Park - “God Bless the Child” by Billie Holiday
ようやくどんなパフォをする人なのかが見れる人その2。がんばれアジア系。しかしイントロからやばい空気が…。選曲が一歩間違うとcheesyと言われる方向性だよ。最近のAIの方向性からすると今風を狙わないと受けが悪いからねー。
Michael Lynche - “This Love” by Maroon 5
予選時の記憶…バックストーリーが一番に思い浮かんじゃう。歌前VTRでもそれを中心に見せてるし。Maroon 5って微妙な曲だよなー。言葉が多い部分もしっかり歌えてたから悪くはないと思うけど、どうかなー。でも前半はどうかと思ったけど後半に向けて結構よくなったかも。
Alex Lambert - “Wonderful World” by James Morrison
予選が記憶にない。名前だけは誰かさんに似てるから憶えてるんだけど。これもティーン枠?声はちょっと面白いかなーと思ったけど、歌いだしからなんだかあぶなっかしいような。サビの辺りもリズムに乗り切れてないような…。ステージ上での動きはまだ若いからしょうがないと見逃してあげよう。
Casey James - “Heaven” by Bryan Adams
予選が終わった段階で実は一番お気に入りかも。しかしKaraの反応がうざすぎる。他のジャッジも含めてもう少し真面目に扱ってあげてよー。パフォーマンスの邪魔をするんじゃない!この曲はAIでは歌いつくされてるような…と思ったけど、個人的に好きな曲だしアレンジも好み(たとえありきたりであっても)なのでこのパフォも好きかなー。
Andrew Garcia - “Sugar, We’re Going Down” by Fall Out Boy
女子と同じくわかりやすい演奏順だなー。という偏見から入る。でも結果的に二人とも批判されてるのか。でもDialIdolでは二人ともトップなのか。この人の不利な点はオーディションでどかーんと目立ってしまったので似たようなことを続けるとまたかと思われそうなところなんだよなー。で、この曲は元をよく知らないので特にその辺の比較はないけど、まあ普通にうまいけど、あとは好みの問題で、私はそれほどでもないかなーという感想。

明日のゲストはKrisとAllison!→mjsbigblog

各所のrecapリンク集→mjsbigblog
脱落者予想。→mjsbigblog
視聴率。今回もオリンピックに勝ったよ!→mjsbigblog

今日もDavidの名前がいっぱい!
男子はどうなるかなー。TimといえばDavidの曲を歌った人。→mtv.com
Lee DeWyzeという人の紹介で声質がDavidに近い?というようなことを。どうでもいいけどDaughtryとDavidの声質って近いのかなあ?私は全然違うように感じるんだけど。→usatoday
男子の感想。ここでもLee DewyzeのところでDavidの名前が。→east-coast-bias.com
同上。ロッカーという括りなのか?→pioneerlocal.com
同上。→inlandsocal.com
ここでもDavidの名前が。ちょっと違うのは、Davidも最初は目立たなかったけど、だんだんと頭角を現してきたとか。果たしてこの人はどうなるのでしょうか。→tvfodder.com
SimonがDavidの名前を出した!→augusta.com
SimonがDavidの名前を出したコメントの引用。期待してるってことなのかな?→etonline.com
冷静に読んでみるとアレですか、Davidと比較してどうこうじゃなくて、David的戦略を取るようにアドバイスしてるってことか?→expressnightout.com
RandyもDavidの名前を出した。→wtam.com
Simonは売れそうだと思ってDavidの名前を出した?→billboard.com
Davidへの言及がいっぱいだーと言ってる人がいる。→neonlimelight
LeeについてDavidとKrisを思い出すという人も。→idolator
だから優勝に一番近いという意見も。そうか?→washingtonpost
SimonがDavidに倣えとアドバイス。→digitalspy
Simonのコメントについて少し言及。→people
Davidを連想するのはわかる気はするけどそこまで似てるか?それとは関係なく記事の本題が面白そうだけど読む時間が…→tampabay
こちらはDavidとDaughtryをミックスしたみたいだけど才能は及びもつかないと。→foxesonidol

今年は素人っぽい人が多い?ここ何年か経験豊富な人が多かったから観客はスポイルされてるのかも、というところでDavidやMichael Johnsの名前が。→phillyburbs.com
そういえばお別れソングってまだ発表されてないんだっけ。今年は誰のどんな曲なんだろう。Davidだったらいいなーと期待してる人たちもいたっけ。(私は期待してない)→buddytv
過去の優勝者たちはセミファイナルの最初から凄かった!という主張。→nypost

David言及記事の続き。
Leeに対するジャッジの反応。Davidコースを歩むのだろうか?→cnmnewsnetwork.com
Andrewに対してもDavidに倣うといいよと書いてるのかな?相手を勘違いしてるわけじゃないよね?→syracuse.com
Leeに対して、DavidやDaughtryの影がちらつくAIワールドでロッカーとして際立つには何かが必要。→dailywd.womansday.com
LeeはDanny GokeyとDavidの中間みたいな印象なのか。色んな感想があるな。→gather.com
Leeのかすれ声がDavidっぽいと。→mtv.com
LeeはやっぱりDavidに似てるのか…。でもいい意味で言ってくれてる人が多いみたいなので嬉しい。→gawker.com
LeeについてDavidやDaughtry路線で行こうとしてるけどボーカル的にフラットで全然ダメじゃんという感想。→hollywoodlife
Leeに対するSimonコメントを書き出してあるだけ。→unrealityshout

AIの達人w がS9について語る。MTVのJimさんはS7の例を挙げて、あのときはおおすごい!というのとなんじゃこりゃーなのと分かれてたけど(いい方にDavidとJasonの名前が)今年は軒並み平凡だなーと。そうは言ってもTop24だけで判断せずにもう少し待とう、過去シーズンでもTop20やTop16で本当に凄いパフォが出たこともあるんだし、と。mjさんはAndrewの芸風についてKrisやDavidがやってきたことだからすぐにありきたりと思われてしまうんじゃないかと。やっぱり女子アゲなのかなー。でもS7やS8のTop2みたいな話題性はないんじゃないかという予測。→mtv.com

今年のTop24はひどいとお嘆きのあなたへ。安心していいよ、彼らは現時点では悪く聞こえて当然なんだから。本気で言ってるかどうかはさておき、予選とTop24の舞台の落差から考えたらしょうがないんじゃない?と。LeeはDavidのクローンとかいう言及あり。→tampabay.com

使用曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/2713/

http://www.allaboutidolshows.com/2010/02/american-idol-9-episode-14-top-24-guys.html
http://www.allaboutidolshows.com/2010/02/american-idol-9-episode-14-top-24-guys_26.html