セミファイナル男子

視聴者投票始まりました!
やっぱりフルコーラスでやってくれるとまじめに見る気になれるね。ってことで、ビデオをざっと見て、簡易な感想文くらいは書いてみる。
日本の放送を見てる人には超ネタバレです。続きは見ないでね。
Song List: Top 13 Guys Performance http://www.americanidol.com/news/view/pid/6918/
ビデオ http://www.mjsbigblog.com/american-idol-11-the-top-13-boys-top-24-recap-and-videos.htm
予想 http://idolbloglive.com/idolblog/dialidol-predictions-top-13-boys
予想 http://idolbloglive.com/idolblog/votefair-predictions-top-13-boys
事前予想 http://www.mjsbigblog.com/american-idol-11-the-top-12-boys-who-has-a-chance.htm
ブログで人気投票 http://www.mjsbigblog.com/american-idol-11-top-13-boys-who-was-your-favorite-take-the-poll.htm
評判 http://www.mjsbigblog.com/american-idol-11-top-13-boys-what-the-critics-say.htm

予選は日本放送分までしか見てない。それも流し見状態。ネタバレ記事とかでなんとなく顔や名前を覚えてる人が数人いる程度(それもなぜか男子のみ。女子は知らん)。顔と名前はわかっても芸風はよくわかってなかったり。という状態でセミファイナル観戦。
先に他の人の感想とか見てから書いてるので多分に先入観込みだけど、P2くんとJoshuaが抜きん出てるかな?P2くんのうなるような歌い方とか肩をすくめるような姿勢はあまり好みじゃないんだけど、安定感はあるかなと。でもあれってそんなにアレンジっていうほどアレンジしてた?原曲知ってるけど(Phil Collins好き)、バックの演奏は違ったかもだけど、そんなに大きく雰囲気変わってたかなあ。原曲聴き直してみないと。Joshuaはねー、割とこういう系は好きだったりする。叫びすぎず力強さもあっていいんだけど、AI的には、ずっと先まで勝ち進めるだけの芸の幅があるかなーってところが気になるかな。
一通り見てみて、そういえば今年はあんまりどカントリーな人はいない?と感じた。Chaseという人がそれっぽかったけど、印象薄かった。カントリーじゃないけどCreightonも印象薄い。True Colorsっていい曲だけど、聴かせようと思うと難しいよ。
AaronはR&B枠?アップテンポでがんばってたと思うけど、これも視聴者受けするかどうかは…。
年少組は微妙そうかなー。Jeremyはまあまあよかったけど、あと一歩。Ebenも印象薄い。(Jeremyの歳は知らないけどなんとなく顔を見て若いと判断)
顔なじみだからってだけで情がわいてるColtonはねー、声量足りない感じ。同じく顔なじみなDeandreもちょっと不安定なところがあるかな。
ネタキャラとして人気のHeejunは…。アジア系ってAIで投票する人が好みそうなパフォとはちょっと違うよねーと思う系統に走っちゃうきらいがあるけど、この人もご多分に漏れず、なのかしら。地方予選とハリウッド予選の最初と、今回のパフォしか見てないけど、選曲がくさい。
ネタバレ記事で名前だけ印象に残ってたReedさんは、ハリウッド予選の最初を見て、ちょっといいかも?と思ったけど、今回のは、うーん。トップバッターだし厳しいかも。
見た目がちょっとDanny Gokey似で、キャラ的には油田パパみたい?(過去のAIを見てないとわからないネタですいません)なAdamさん、ぶっちゃけ子供恋しいネタはおなかいっぱい。歌もまあ普通かな?って感じなので、どうでもいい。
そして謎の第13の男。Jermaineは、うーん、Joshuaに続いて黒人男性ボーカル、ソウル系?となるとちょっと厳しい…。
とりあえず、今のところ男子に関しては、情で応援してる人、キャラ的に応援してる人、実力は認めてる人、それぞれいるけど、まだストライクゾーンにはきてないかな。女子はどうだろう?
今シーズンもジャッジは褒め殺し。視聴者としてはSimonみたいにひどいこと言う人がいると反発して応援したくなることもあるのに、みんなが褒めてると天邪鬼な人(私とか)は、あっそ、と思ってあんまり肩入れする気にならなかったりするんだよなー。厳しい人に認めさせたときの達成感も大事。毒舌を求めてるわけじゃなくて、建設的な批判はあって然るべきかと。
今年は、セミファイナルで12人(13人)のうち視聴者投票上位5人ずつで10人、あと、ジャッジのチョイスが3人って形になるんじゃないかという話。ワイルドカードがどうのってのがその3人なのかな?サプライズだの何だのってがんばってるっぽいからまたよーわからんことを仕掛けてくる可能性もあるけど。番組をフルで見てないのでわからないけど、番組のどこかできちんと説明してるんだろうか?

http://www.allaboutidolshows.com/2012/02/american-idol-11-episode-14-top-24-guys.html