Top11パフォーマンス

シーズン9のネタバレ注意!
recap→mjsbigblog
今日が正念場!ツアーがかかった戦いです。
DialIdolはあてになるのか?→http://idolbloglive.com/idolblog/?p=8380
今週のテーマはBillboard #1 Hits!また漠然としたテーマだ…。事前情報でティーンアイドルの曲という噂もあったんだけど(公式に発表されてた?)最終的にはこのテーマに。ファイナルラウンドはお題をこなすところに面白みがあると思うのに、つまらん…。しかもみんな超ベタな選曲だし。#1ヒットだからしょうがないけど、それだったらティーンアイドルという縛りがあった方が面白そうだったなあ。

Lee DeWyze - “The Letter” by the Boxtops
この曲を聴くとJoe CockerとLeon Russellを思い出す。あの濃さはLeeにはないよなあ。まあタイプが違うってことだけど。最初にこれを歌った人(Alex Chilton)が最近お亡くなりになったそうで。これは完全にJoe Cockerバージョンだな。まだちょっと舞台上の動きに頼りないところはあるけどだいぶ頑張ってる感じ。今までの中では一番いいかなあ。Simonの意見もなんとなくわかるけど、ちょっと違う面を見せたという意味ではいいんじゃないかと。
Paige Miles - “Against All Odds” by Phil Collins
個人的にこの曲は好きなんだけど(当然Phil Collinsバージョンが。一部ではMariahソングってことになってるみたいなので念のため)AI的には墓穴を掘る選曲というかなんというか、なんでこれを選ぶんだよーな曲らしい。誰かうまいこと歌う人が出てきてくれたらいいのに。こういうの見てて思うのは抑えて歌うのって難しいんだよなーということ。でも今回は強く歌うところも上手く声が出てないような。ピッチよりはそっちの方が気になったかなあ。そんなに難しい曲なのかなあ。Philはちゃんとライブでも様になってる。当たり前か…
Tim Urban - “Crazy Little Thing Called Love” by Queen
Queenか…。やっぱりこの子はKLCポジションということで。またはSanjaya?なんというか、他が無難だったりちょっと面白みに欠けるところがあるから、こういうのも楽しくていいかもーと思ってしまう。いいのかそんな判断基準でw
Aaron Kelly - “I Don’t Want To Miss A Thing” by Aerosmith
これ、去年Allisonが歌ったときも思ったけど、10代の子が歌うと違和感が…だってどう考えてもピロートーク的なシチュエーションじゃない?目を閉じて聴けばいいのか?ジャッジには褒められてたみたいだけど。この歌を歌うにはパワーが足りない気がするし切迫感も足りないような。カントリーがどうのって言うならもう少しアレンジしてもいいんじゃないの?
Crystal Bowersox - “Me and Bobby McGee” by Janis Joplin
高値安定。いいとは思うんだけどコンテスト的には面白くないなあ。来週は何をやるつもりなんだろ?
Michael Lynche - “When a Man Loves a Woman” by Percy Sledge
この人が飛びぬけていいわけじゃないんだけど、今年は頼りない人が多いので、いいかもと思ってしまう。来週が楽しみかと言われるとよくわからないけど…。
Andrew Garcia - “I Heard it Through the Grapevine” by Marvin Gaye
なんとなく右往左往してる感じ?ジャッジは彼に何を求めてるんだろ?下手ってことはないけどクールでもないし歌唱力をアピールするわけでもないしコメントに困る。
Katie Stevens - “Big Girls Don’t Cry” by Fergie
若い曲を選んでみたけれど…。ちょっと音程が怪しげ。ファッションは今まででは一番いいかな?
Casey James - “Power of Love” by Huey Lewis and the News
Huey Lewisだ!これは似合いそう。Billy Rayのファンなんだw Don't tell my heart, Achy breaky heart〜♪あ、リンク間違えた。こっちね。まさか今になってあの人の娘がこんなことになるとはねえ…。あれ、バンドの人が普通のバンドみたいに並んでる。オリジナリティとかそういうのは置いといて、この人の声とかスタイル好きなんだよなー。ただ本気で入れ込むにはまだ何か足りないんだけど。
Didi Benami - “You’re No Good” by Linda Ronstadt
あ、Lindaの曲だ。伴奏アレンジがなんとなくDidiのイメージと合ってないような?
Siobhan Magnus - “Superstition” by Stevie Wonder
よくわからんファッションだな。こういう声量があってぐわーっと盛り上げるタイプが他にいないので新鮮さは感じるかな。今年のラインナップの中では面白いことしてくれそうな筆頭株なんだけど、どうなることやら。キャラは好きなんだけどなー。


各所のrecapリンク→mjsbigblog
視聴率はその日のうちではよかったけどDWTSには負けてるらしい。→mjsbigblog
誰がおうちに帰るのか?mjさんの予想→mjsbigblog
Alex Lambertのインタビュー→mjsbigblog

Top12コンテスタンツに聞きました。夢のMentorは誰?LeeはDavidがいいらしい。→americanidol.com
IDWTMATといえばDavidよね〜。RyanにはArchieを引き合いに出されてしまったり。Aaronもつらいよ。→idolator
こちらもAaron。DavidとAllisonの後ではどうしても…。→insidepulse.com
Leeは劣化版David。→thewrap.com
スタイリストさんの話。LeeはNew David Cook?またガイライナーでもやるつもりか?→tvwatch.people.com
LeeはまだDaughtryやDavidのようなモーメントがない。→pioneerlocal.com
IDWTMATといえばDavid、Allisonよねー。→examiner
Leeはソウル路線よりDavid路線(David Cook impression)に拘った方がいい?→baltimoresun
Leeの声はDavid Cook-ish。→signonsandiego.com
先週のゲストについてコメントしたい。DavidのJJFはよかったよ?じゃなくって、本題はKe$haについて吐き出したかったらしい。→tmrzoo.com


使用曲リスト:http://www.americanidol.com/news/view/pid/2841/

http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-24-top-11.html
http://www.allaboutidolshows.com/2010/03/american-idol-9-episode-24-top-11_24.html