勝手にPaula Abdul特集

唐突ですが、ニューアルバム今度こそ発売祈願!で過去を懐かしんでみました。一応全MVを網羅してみようかと。
Knocked Out (youtube) (youtube ver2)
記念すべきデビュー曲。邦題は「あいつにノックアウト」(時代を感じる)。90年代に飛ぶ鳥を落とす勢いだったLA & Babyfaceのプロデュース曲。もしかしたらまだ有名になる前かも。ビデオは2種類あって、最初に制作されたものと、リミックスバージョンだっけ?UKバージョンだっけ?他のMVの映像を取り込んだようなのがある。最初の方が見やすくて好きかな。Paulaが初々しい。この曲は確かアルバムリリース前にレコード会社がラジオ局に送ったプロモ盤の中に入っていたらしい。R&Bチャートでミニヒット。でも総合チャートでは目立たず。
The Way That You Love Me (youtube) (youtube ver2)
邦題は「恋するままに」。2ndシングルもぱっとしなかったらしい。これもビデオは2バージョンある。次のシングルがヒットして一躍売れっ子になってから再度シングルカットされてビデオも作り直された。リメイクバージョンの映像もきれいでかっこいいんだけど(Paulaも美人だし)、Paulaのダンス率が高いという点では初期バージョンの方が好きだな。あと、このビデオを見ていてファンながら笑っちゃうのはセクシーボディ担当は別の人なのね…というところ。YouTubeの画質だと映像の綺麗さがわかんないのが残念。
Straight Up (EMIのオフィシャルMVはぼかし入りかよ→youtube) (見るならこっち?→youtube)
Paulaの出世作。これはイントロからひたすらかっこいい!今でも有名なんだろうか…Arsenio HallというTVで有名だった人がcameo出演してる。でも最近リリースされたDVDではその人の部分にぼかしが入ってる。大人の事情?この曲はビデオのおかげでヒットしたとよく言われてるけどPaula本人の話ではビデオがリリースされる前にぐんぐんとチャートを駆け上がってNo.1になったらしい。熱を出してぶっ倒れてるときにそのニュースを電話で聞いてびっくりしてたとかなんとかインタビューで話してたなー。
Forever Your Girl (youtube)
ぶりっこキュートな歌。ビデオも可愛い。Paulaのメガネに萌え。子供がたくさん出てきて大人ぶった演技をしてるところが面白い。このビデオには後に指輪物語の映画で有名になるフロド役の人が出てるらしいんだけどどれかわからない…。他人のMVのパロディ(Peter GabrielのAddicted To Love)が織り込まれてたりする。この曲でデュエットしてるThe Wild Pairという人(グループ?)が長年気になってるんだけど、どんな人なんだろう。
Cold Hearted (youtube)
邦題は「冷たいハート」。AIでもよくネタにされてるcold-hearted snakeはこの曲が由来。このビデオは映画「All That Jazz」の一場面にインスパイアされてます。興味があったら映画も見てね!変わった映画だけど。その映画の監督であるBob Fosseはブロードウェイで活躍していた伝説的な振付師であり監督。若い頃には自身がダンサーとして映画に出たこともある。どこかのインタビューで最近の若手ダンサーだか振付師だかについて聞かれたときにPaulaのことを褒めてたらしい。ビデオの話に戻すとこれはちょっとしたストーリー仕立てになってて、たぶんプロデューサーとか業界の人に対するプレゼンみたいな感じで踊りを披露するという趣向。個人的にウケたのが男性ダンサーに色目を使われてどぎまぎしてるおっさんプロデューサー(?)。この曲を中心としたリミックスCD(マキシみたいなの)があったなー。
Opposites Attract (youtube)
邦題は「甘い誘惑」。私がPaulaに惚れたきっかけはこのビデオ。いかにも80年代だねーな雰囲気が漂いまくってるけど好きなものは好き。Paulaはやっぱり赤が似合うよ。アニメキャラとの共演も楽しい。このビデオでは冒頭と中間部にラップが入ってるけどアルバムではラップなし。ラップありが好きだー。昔偶然見つけたシングルCDにはそのラップ入りバージョンが入ってた。最近出てるベスト盤はどっちが入ってるんだっけ?ちなみにこのアニメキャラはMC Skat Katといって、後にPaulaが作ったレーベルからアルバムデビューもしてます。何でもありだわ。家のどこかに転がってるはず…。ついでに言うとアルバム「Forever Your Girl」は最初カセットテープで買って、だいぶ経ってからCDを買い直したんだけど、音があんまり良くないのでリマスター希望。ベスト盤は持ってるけど音質変わってたっけ?一番新しいベスト盤は持ってないんだよなー。だって既に2種類のベスト盤持ってるんだもん。(内容は代わり映えしないのに…)
(番外)Skat Strut (youtube)
MC Skat Katの曲にゲスト参加してます。かわいくって好きだわ。上に書いたようにアルバム持ってるんだけど、ビデオはヒットしたんだっけ?よく憶えてない。
ついでにおまけ情報。1stアルバムの成功にあやかって「Shut Up and Dance」というリミックスアルバムもこの時期にリリースしてます。1stアルバムの曲をリミックスしただけで新曲が入ってるわけでもないのになんとミリオン達成。当時の勢いがよくわかるんじゃないかと。私もこのアルバム持ってる。ここでひとつ思い出が。当時我が家にはCDプレイヤーがなくて、音楽を聴くためにはおもちゃみたいなポータブルのレコードプレイヤーかラジカセしかなかった。世間的にはちょうどレコードからCDに切り替わる時期で、もうひとつの選択肢としてカセットテープでもリリースされてたので、私はカセットテープを買ってた。ところがこのアルバム、カセットはリリースされずにCDのみ。お店の人に聞いてがっかり…。でもちょうどその時期に何が理由だったか忘れたけど親からお祝いに何か買ってもらえるということになってCDプレイヤーを買ってもらうことにしたんだな。そう、私の人生初CDはこれだった。
Rush Rush (youtube)
邦題は「あふれる想い」。1stアルバムでは本人が歌ってないんじゃないかと疑われて、実際に歌ってたのは自分だ!と言い出す人まで現れて裁判にもなってしまったけど、それを跳ね返すかのように頑張ってボーカルトレーニングを積んで出した2ndアルバムからの最初のシングルがこの曲。バラードだよ!中間部のストリングスがキレイ。ビデオにはなんとKeanu Reevesが出演。豪華だー。この頃Keanuはまだ完全ブレイクする前で、「ビルとテッドの地獄旅行」(超おバカ映画)とか「マイプライベートアイダホ」(River Phoenix!)とかに出てた頃。このビデオはJames Deanの映画「理由なき反抗」をそのまま演じてるみたい。それを確認するためにその映画も見たさ。切ない映画だ。Paulaが演じてるキャラは映画の中ではティーンなんだけど、このときPaulaの年齢は…気にしちゃダメ。たまにイントロがカットされてることがあるけど、是非ここも見て欲しい。といってもPaulaじゃなくてKeanuのために。Pualの出番は演技以外のカットもあって、そこのPaulaはキレイ。
The Promise Of A New Day (youtube)
いまだにネタにされることもあるらしい縦方向引き伸ばしビデオ。この曲はアルバムバージョンよりもシングルに入ってたリミックスバージョンの方が好きなんだけど、あれって今は手に入るんだろうか。歌詞が難解でとっつきにくい曲ということもあるのか、一応1位は達成したけどすぐに落ちた。
Blowing Kisses In The Wind (youtube)
この辺りからかなー、Paulaの勢いに翳りが見え始めたのは。私はこの曲けっこう好きなんだけど。ビデオも地味だけどキレイ。
Vibeology (youtube)
邦題は「ヴァイブをちょうだい」。この辺からチャートアクションの記憶が怪しげになってくる。よく聞いてたラジオAT40が放送時間変更になったんだっけ?洋楽ビデオを流すTV番組が休止になったんだっけ?洋楽雑誌が廃刊になったんだっけ?ともかく、一応大雑把な動きは把握してたんだけど前ほど印象に残ってない。これは聞いててちょっと恥ずかしくなっちゃう曲。ファンキーなノリは嫌いじゃないんだけど。聞くときは周りに注意。ビデオは数えるほどしか見た記憶がない。足長おじさんー(それはライブ)。この曲が昔WOWOWのCMで使われてた。コッチニオイデヨとか言ってたなー(とか思いながらYouTube見てたら発見!→youtube なつかしー)。ビデオの完成度はさておきルックス的にはこのPaulaはかなり好き。綺麗とか可愛いよりかっこいいのが素敵ー。
Will You Marry Me (youtube)
Stevie Wonderがハーモニカでゲスト参加してる曲。これも当時見たことはあったけどおぼろげな記憶しかない。Vibeology以降は正式にパッケージとしてリリースされたことがないからむかーしTVで放送されたのを録画して数回程度見た記憶しかないんだよな。DVDやダウンロード販売ではヒットした曲しか扱ってないし。リリースしてくれー!白い画面にたくさんPaulaが出てきてふわふわしたイメージ。このビデオのためにPaulaはどれだけ踊ったんだろ。この曲と直接関係があったのかどうかわかんないけど、この頃に俳優のEmilio Estevezと結婚。Paulaからプロポーズしたとかなんとか。でもすぐに離婚しちゃった。
My Love Is For Real (youtube)
ここから3rdアルバム。オリエンタルな雰囲気漂う曲で、Ofra Hazaがゲスト参加。イメチェンってほどでもないのかもしれないけど切れのいいダンスとはちょっと違うのでビデオの印象も弱いかなー。衣装は似合ってたと思うんだけど。ちなみにPaulaはブラジル系シリア人の父を持つのである意味ルーツに立ち返った作品と言えるのだろうか。(ちなみに母はフランス系カナダ人らしい。大雑把にユダヤ系という括り方をされることもある)
Crazy Cool (youtube) (uncensored ver.→youtube)
メイクも濃くなって怪しげなダンス炸裂。でもヒットはしなかったんだよねー。やっぱりイメチェン狙ってたんだろうか。これも数えるほどしか見てないな。同じ時期だっけ?TLCが勢いに乗っててCrazy Sexy Coolとかそんなタイトルのアルバムを出してたような記憶が。なんであっちが売れてこっちは売れないの?と理不尽なことを思ってた。
Ain't Never Gonna Give You Up (youtube)
この頃には完全にラジオもテレビも雑誌もチェックできない状態になってて、シングルカットされたことも知らなかったような気がする。ビデオはだいぶ後になってネット上で見た。でもまだブロードバンド以前の時代だったから小さい映像しかなかった。今見てもPaulaが狙ってた方向性がよくわからない。3rdアルバムは商業的には失敗したけど私は嫌いじゃないよ。Billboard誌にでっかい広告が載ってたのを憶えてる。それ目当てで買ったもん。
Dance Like There's No Tomorrow (youtube)
そして、15年のブランクを破っての新曲。ビデオはねー、監督のセンスなのか?あんまりかっこよくない。ダンスそのものは悪くないと思うんだけど、ところどころに挿入される古い映像が…。プリクラみたいな変な枠が…。シングルに続いてアルバム発売!という告知もあったのに結局その年のうちには出ず。またお蔵入りなんだろうかとファン心を挫かれた。
I'm Just Here for the Music (曲のみ→youtube, たぶんすぐ消されると思うけどAIパフォ→youtube, 違うビデオとドッキング→youtube)
ということであれから1年。次のシングルが出た。前回はRandy Jacksonプロデュースでコンコードレーベルから出たRandyのアルバムに収録されてたけど、今回のは自身のレーベルなんだろうか?まだMVは出てない。作る予定あるのかなー。アルバムは年内発売予定っぽいけど、今度こそ!出てくれ!


曲にまつわるエピソードとかはここが詳しい。老舗ファンサイト。→http://www.paula-abdul.net/html/albums.html
この人のアカウントにはレアなビデオがまとめて置いてある。→youtube/antcar1375
YouTubeを検索すると昔のライブ映像とか日本公演(横浜)の映像が出てくるんだけど(昔VHSでリリースされたのを持ってる)、それを見たらPaulaに生歌を期待しちゃいけない理由がわかるかも。あれでも頑張ってたんだと思うけど、やっぱり厳しいわ…